このページの本文へ

あさり穴子天丼も出るよ

天丼てんや、ハンバーグを天丼にする名采配

2016年04月07日 16時13分更新

文● コジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ハンバーグを天ぷらにしたらおいしそうだと思わないだろうか。それ以前に見たことがあるだろうか。

 天丼てんやは、4月14日から季節限定メニューとして、天丼てんや初となるハンバーグの天ぷらを使った「Wハンバーグ天丼〜BBQソース」(730円)と、あさりと活〆(かつじめ)穴子のコラボレーションが楽しめる初夏の「あさり穴子天丼」(830円)を販売する。

 Wハンバーグ天丼〜BBQソースは、ハンバーグを天ぷらにした(!)天丼。ミニハンバーグの天ぷらを2枚盛り付け、半熟玉子天をのせ、てんやの天丼のたれにオリジナルのBBQ ソースを追いがけトッピングした。

 ちなみに半熟玉子天は、2011年以来、約5年ぶりの復活となる。また、日本食研と共同開発した BBQソースは、食欲をかき立てるフルーティな香りとスパイシーな味わいが、ハンバーグはもちろん、半熟玉子天や野菜の天ぷらにもマッチするという。

 あさり穴子天丼は、あさりかき揚げと活〆穴子の天ぷらをトッピングした季節天丼。あさりのかき揚げは、あさり、千切りごぼう、紅しょうがをミックスし、サクサクのかき揚げに仕上げているという。

コジマ

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。

人気の記事:
「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「iMacという未来が家に来たことを、ひさびさに思い出した」「『ペヨング ソースやきそば』発売 『ペヤング』と食べ比べる」

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

デル株式会社