このページの本文へ

専用アプリで外出先から自宅をウォッチ

初めてでも安心 かんたん接続のネットワークカメラ

2016年03月30日 13時11分更新

文● コジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

マイク付きモデルの「NCC-EWF100RMWH」

 エレコムは3月29日、外出先などからスマートフォンなどで自宅の映像を確認できるネットワークカメラ2製品を発表した。マイク付きモデルの「NCC-EWF100RMWH」(1万3856円)、マイクなしモデルの「NCC-EWF100RWH」(1万2643円)が4月下旬に発売される。

 カメラアングルをリモート調整しなくても広いエリアをチェックできるように、水平方向に115度、垂直方向に98度確認できる広角仕様。ペットの見守りなど自宅の監視やオフィスの防犯など、さまざまな用途で利用できるという。インターネット環境に本製品を接続し、アプリをインストールするだけで、すぐに使用できるとしている。

利用イメージ

 ネットワークカメラ本体は、無線LAN機能を内蔵し、WPS機能を利用した接続だけでなく、有線LANを使っての接続にも対応。100万画素CMOSセンサーを採用し、解像度は最大1280×720ピクセル。

こちらはマイクなしモデル「NCC-EWF100RWH」

両製品ともmicroSDカードシリーズに対応するスロットをそなえ、静止画や動画を保存可能

 カメラの角度は、付属の台座に固定することで調整できる。動作検知機能を搭載し、撮影中の映像の一部に変化があった場合に、撮影した静止画を添付したメールを自動送信することも可能だ。カメラの映像はパソコンやNASに動画または静止画で保存できるほか、microSDHCカードなどを使うことで、カメラ本体に録画することもできる。本製品を複数台用意した場合に、Wi-Fiエリアを拡大できる中継器機能も搭載している。

 本体サイズはおよそ幅53×奥行40×高さ95.0mm(突起部、台座を除く)、重量はおよそ90g(本体のみ)。

カテゴリートップへ