ルーター側で月間使用量を500MB以下に
抑える設定をしてみる
これほどまで筆者向きのSIMであれば、なんとしても月間使用量を500MB以下に押さえ込んで、無料で徹底的に使ってみたいと思うようになってきた。
幸い、Aterm MR04LNは液晶タッチディスプレーできめ細かな設定が可能だ。
ユーザーが現在使っているSIMで、最大どれだけのデータ通信を行なうのか総量規制をかける仕組みも搭載されている。「設定」メニューの一番最後の「データ通信量設定」がその価値あるメニューだ。
データ通信量設定を指先でタップして選択すると、今度は2個あるSIMのどちらに適用するか聞いてくる。
今のところ筆者はSIMの1番しか使っておらず、今回手に入れたSo-net 0 SIM(LTE/3G)を挿入している。「SIM1」を選択すれば、So-net 0 SIMに対して「通信量管理機能」「通信量の管理方法」「通信量の上限値」の3つを管理できる。
今回、筆者は、単なる“コスパ”ということではなく、“500MBまで無料”を骨までしゃぶって好奇心を満足させるべく、徹底した通信総量管理を確実に行なうべく、1ヵ月の通信量の上限値を安全を見て499MBに設定した。
加えて、もし1ヵ月の通信量が499MBを1byteでも超えるような事態になれば、即刻ディスプレーにその状況を表示して通信を強制的に停止するという無茶な設定を行なってみた。
設定の終了したモバイルルーターの液晶表示には、最下段の2行に、“現在までのデータ通信量”と“現在のバッテリー残量”の重要な2つの項目がリアルタイムに表示されるようになった。いずれもデジタル数字と横棒グラフの2形態で表示されるので一目瞭然だ。
とは言っても、疑い深く、気が小さく、そして毎年、可処分所得が少なくなる傾向の筆者は、このAterm MR04LNの液晶表示された数字を鵜呑みにする自信がなかった。
そこでSo-net 0 SIM 登録ユーザーなら誰でもアクセス可能なユーザーサイトの「ご利用状況確認」も合わせて並べて見て、Aterm MR04LNの管理機能の数字とズレや狂い、誤差がないかを調べてみた。
2日ほどに渡って調べてみた結果、ユーザーサイトの「ご利用状況確認」は、一昨日、昨日、本日と通信量が3つに分かれて表示される。そして「今月のデータ使用量」という累積使用量の表示は膨大なユーザー数を管理するサーバサイドのバッチ処理の関係か、前日データは翌日の朝8時~9時頃にやっと集計が表示される。
また、当日使用量の表示は、当日が終了しても、その表示には数時間かかることもあるとのことだった。要は、実数の表示に時間がかかるのだ。
そこで、筆者は累積使用量が比較できるように、丸1日、So-net 0 SIMを停止してみたところ、Aterm MR04LNの液晶表示は累積使用量が111MB、一方、ユーザーサイトの「ご利用状況確認」は110MBと表示されており、両者の累積誤差はわずか1MBだった。

この連載の記事
-
第854回
トピックス
それでも現金を持たざるを得ない現況で、ジッパー付きセキュリティポーチ靴下を衝動買い -
第853回
トピックス
3COINSのクリアワイヤレスキーボードが1000円に値下がりしたのでまた衝動買い -
第852回
トピックス
価格は優秀、剃りは凡庸 USB充電可なシャオミ製電動シェーバーを衝動買い -
第851回
トピックス
出張も旅行もこれ一台! 「クリップ型USB Type-C充電器+タップ」を衝動買い -
第850回
トピックス
年初にAndroid搭載のカラーE Ink端末「Bigme B751c」を衝動買いして9ヵ月使ってみた -
第849回
トピックス
理論派が作った“変態ピック”を半世紀ベーシストが衝動買い -
第848回
トピックス
“ケーブル紛失ゼロ”の未来系SSDケースを衝動買い -
第847回
トピックス
北欧製の密閉縦型製氷皿“アイスブレーカー”を衝動買い -
第846回
トピックス
今も愛用のThink手帳に迫るブギーボード「BB-21」を衝動買い -
第845回
トピックス
レガシーなタフスマホ「TORQUE G04」を5980円で衝動買い -
第844回
トピックス
EVERINGを衝動買い更新! NEON BUZZで“指先決済”を3年延長 - この連載の一覧へ











