このページの本文へ

1枚1枚貼り付けていたら、時間がもったいないかも

iPhoneのメールに、複数の写真をまとめて添付する!

2016年01月13日 18時00分更新

文● つばさ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは、つばさです。

 「メール」で写真をたくさん送りたいとき、あると思います。旅行で撮った風景をまとめて送るとか、仕事で関係ありそうな資料をぜんぶいっぺんに送りたい、とか。こういうときに、1枚ずつ送るのは正直めんどくさい!

 今回は、送りたい写真を一度にまとめて添付しちゃう方法を紹介しますね。「メール」ではなくて、「写真」アプリを使うところがポイントですよ。

「メール」を開くのではなくて、まずはアプリ「写真」を開きます。右上の「選択」をタップ送りたい写真をタップして選択したら、左下のアイコンをタップします
続いて左下の「コピー」を選択します。これで選択した写真が全部コピーされているんです「メール」アプリの新規メッセージ作成の画面で、本文のところをタップ→長押しして、出てきたメニューから「ペースト」を選べばOKです!
コピーしていた写真がいっぺんに貼れちゃいました! わーい!

 「写真」でいっぺんに選ぶ、ということを知らないと、なかなか気づきにくい方法かもしれません。でも、これは本当に便利なので、覚えておいて損はないですよ〜!


■まとめて読みたい方はこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中