投影式キーボード&プロジェクター搭載!
レノボの開発したスマホ「Smart Cast」
先週、中国・北京市内で行なわれたレノボ初となったプライベートイベント「Lenovo Tech World」(関連記事)。すでに2画面スマートウォッチ「Magic View」の記事はお届けしているが、同タイミングで発表されたプロジェクター搭載スマホ「Smart Cast」のフォトレポをお届けする。
Smart Castは一見普通のスマートフォン。しかし、本体上部にプロジェクターを搭載しているのが特徴で、ここまではすでに他社の製品にもあるのだが、Smart Castがすごいのは、投影した映像を仮想的にタッチできるということ。例えば、キーボードを投影した場合、実際にタイピングできるのである。
発表会では世界的なピアニストのLang Lang氏が、Smart Castで投影した鍵盤を弾くというデモンストレーションを行なった。さらに投影された楽譜を見ながらピアノを弾いたり、さらにその楽譜はタッチパネルのようにめくることができたのである。
会場には実機が展示されていたものの、コンセプトモデルということでスペックの詳細は不明。OSにAndroid 4.2が搭載されていたが、発売される際にはおそらく変更になるだろう。
まさに未来のガジェットと言えるSmart Cast。プロジェクター部分は使い方次第で様々な可能性がある。今後、スペック競争を打破するモデルになることは間違いなさそうだ。