自動車
BMW
- URL:http://www.bmwusa.com/
- 企業名:ビー・エム・ダブリュー
- 種別:キャンペーン
BMWの「休日をより幸せに」キャンペーンメール。大きな写真を使い、シンプルなデザインながら目を引くデザインになっています。メインはWebサイトの「BMW Happier Holiday Event.」ページへの誘導ですが、画像付きのボタンやSNSアイコンによって他のページやソーシャルメディアへの誘導も図っています。
Ford
- URL:http://www.ford.com/
- 企業名:フォード
- 種別:キャンペーン
Fordのメールアドレス登録キャンペーンメール。冒頭の大きなブロックでメールの概要とメールマガジンの登録を促しています。その下には、人気の高い車種の情報、新技術の紹介などのブロックを配置。読者に親しみを持ってもらえるようにしています。
Land Rover
- URL:http://www.landroverusa.com/
- 企業名:ジャガーランドローバー
- 種別:商品紹介
ランドローバーの「RANGE ROVER SPORT」の商品紹介メール。目を引く大きな写真と細い罫線、適度な余白によってすっきりと整理された、きれいなメールです。メールの下部ではキャンペーン車種に限らず、多くの車種を紹介します。
Lexus
- URL:http://www.lexus.com/
- 企業名:トヨタ
- 種別:キャンペーン
トヨタの高級ブランド「Lexus」の2014年8月の限定車紹介キャンペーンメール。「速さ(レーシング)」と「エコ」と相反する内容を対等に並べて多くの人に興味を持ってもらえるように構成しています。ちょっとしたトリビアをクイズ形式で紹介、Webサイトへ誘導する工夫も。
Mercedes Benz
- URL:http://www.mbusa.com/mercedes/
- 企業名:メルセデスベンツ
- 種別:ニュースレター
メルセデスベンツの登録者向けメール。キャンペーン用ではなく、Webサイトの車種紹介や概要などのコンテンツに絞ってWebサイトへ誘導しています。
IT/サービス
Apple
- URL:http://www.apple.com/
- 企業名:アップル
- 種別:商品紹介
アップルが登録者向けに配信した「iPad」の紹介メール。大きなiPadの写真全体がリンクになっていて、アップルのWebサイトへ誘導しています。アップルの場合、通常のメールではiPadのように1つの商品を紹介していますが、クリスマスキャンペーンなどでは「Buy now」ボタンが多用されます。
DELL
- URL:http://www.dell.com/
- 企業名:デル
- 種別:キャンペーン
デルが登録者向けに配信したキャンペーンメール。ユニークな天板がデザインできるノートパソコンへ誘導するメールです。ヘッダー部分は、Webサイトのように商品別のリンクが設定されていますが、1つ1つの要素が小さく、スマートフォンやタブレットでは押しづらいのがやや残念。
HP
- URL:http://www.hp.com/
- 企業名:HP
- 種別:ニュースレター
HPの登録者向けメール。1月に配信されたメールなので、新年の写真整理の方法などを紹介するコンテンツへ誘導しています。こちらもWebサイトのようなヘッダー、サイドメニューを配置。本文では画像ボタンではなくテキストリンクを使って軽量化を図っています。
- URL:http://www.google.com/
- 企業名:グーグル
- 種別:お知らせ
Googleアナリティクスのアップデート告知メール。新機能、使い方のヒントなどの情報を色分けし、画像を互い違いに配置。テキストリンクにも色を付けるなど、工夫が見られるメール。
Nintendo
- URL:http://www.nintendo.com/
- 企業名:任天堂
- 種別:お知らせ
任天堂のイベントへの参加を促すメール。ヘッダー部分には、ハードやソフトへのリンクを設定。一番伝えたいイベントに関する情報を大きく表示して、何を伝えたいかを明確にしています。
「スマホできれいに表示されないメールは80%の人が消す」という事実
スマートフォンがいくら普及したからといって、そこまでスマホを意識しなくてもいいんじゃないの?と思われるかもしれません。ところが、海外では、こんな調査結果が出ています。
“With 61% Of Brand Emails Viewed On Smartphones & Tablets”
マーケティングメールの約60%はスマートフォンやタブレットで閲覧される
なんと、6割の人はマーケティングメールをスマートフォンで読んでいるのです。
“80% of people delete an email if it doesnʼt look good on heir mobile device.”
自分のモバイルデバイスできれいに表示されないメールがあったら80%の人が消してしまう
スマートフォンで読めない、読みづらいメールはもはや時代遅れ。スマホでもちゃんと表示されるHTMLメールの新しい考え方「レスポンシブEメールデザイン」を解説している『レスポンシブEメールデザイン マルチデバイス時代の魅せるメルマガの作り方』(KADOKAWA刊)で、これからのキャンペンメールの考え方、作り方を学んでみませんか?
- 著者:こもりまさあき
- 価格:本体2,400円 (税別)
- 発売日:2014年1月16日
- 形態:A5型 (184ページ)
- ISBN:978-4-04-870668-1
- 発売:KADOKAWA