このページの本文へ

iPhone 6にまつわる問題あれこれ:ポケット(あるいは電子レンジ)に入れると危険?

2014年09月29日 16時00分更新

文● Helen A.S. Popkin via ReadWrite

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

もっと酷い事だってあり得たはずだ。

MTIzMDQ5NjY1MzQ3ODE0OTI0_0

人生には、iTunesにU2のアルバムを勝手にインストールされてしまう事よりもっと具合の悪い事がある。人々がiPhone 6とiPhone 6 Plusを手にして少し時間が経った今、その「もっと具合の悪い事」が実際どんなことなのか聞いてみた。

親指がつった!電子レンジにかけてしまった!結婚式に出席してあれこれやってたらファブレットが歪んでしまった!iOS 8は人々の適応力を試したり、「カメラロール」が無くなってどうしようもない状況を作り出しているが、そんなことなど今回は忘れよう。ではiPhone 6とiPhone 6 Plusのリアルでバカバカしい問題の幾つかを、ご覧いただこう。

曲がるだろうか?(可能性あり!)

SquareTrade社のiPhone耐久性テストにおいて、どうやらある項目が見落されてしまったらしい。それは「iPhone 6 Plusを結婚式出席者のズボンの前ポケット内に入れて、18時間に渡って車の運転やダンス、食事やその他の婚礼に関わる一般的な祝い事を行う」というものだ。そして、MacRumorsフォーラムのコメンターの一人がうっかり真新しいiPhoneでその耐久テストをやってしまったようだ。結果はというと、あまりめでたいものではなかった

長時間の運転から解放されてソファでリラックスしよう(結局また座るんですが)と思って、iPhoneをコーヒーテーブルに置いたんです。そしたら、iPhoneに映り込んだ窓が、ちょっと歪んで見えたんです。

MacRumorsのケリー・ホジキンスが指摘するように、スマートフォンがより大きく薄くなるにつれ、ポケットに入れるリスクは大きくなっていく。「ポケット内を移動できる損傷リスク回避可能な小さな電話と違って、iPhoneは大きくなり、座ったり腰を曲げたりするときに生じる圧力でデバイスが損傷するほど曲がってしまう可能性が高くなっています」と、ホジキンスは記している。

解決策はあるのだろうか?バカでかいiPhoneをパンツのポケットに入れたまま座らない事だ。どうしてもポケットに入れたいという堅い決心と同じくらい頑丈なケースに入れていない限りは。

Diego Figueroa @Dfigs23:「iPhone 6の最高の機能とは?パンツのポケット内で曲がること。修理費はたったの200ドルちょっと」

「親指ゾーン」の外側での操作

手が大きなユーザーも、これまで無縁だった「親指がつる」という症状に悩まされることになってしまった。「大きくなったiPhone 6 Plusのおかげで、今まで女性達(と一般的には小さい彼女達の手)を悩ませてきた『親指がつる』というスマートフォン病を、一部の男性達も経験できるようになりました」。NBCNews.comのジュリアン・ペピトンはそう述べた上で、様々な男性の発言を引用し、自身の指摘を解説した。

事実、iPhone 6およびiPhone 6 Plusの全所有者は親指がつる事を覚悟しなければならないことが、Quartz設計者スコット・ハーフによって示されている。彼はモバイル・インターフェイス専門家であるスティーブン・フーバーのデータをもとにして「親指ゾーン」ヒートマップを作成した。

Scott Hurff @scotthurff:「新しいiPhonesの設計はどれくらい体に悪いのだろうか?調べてみた」

ハーフが述べているように、iPhoneの画面は大きくなる一方、我々の親指はほとんど変わっていない。痛みを避ける方法は、どうやら持ち方を変えるしか無いようだ。どっちみちみんなそうするだろう、とフーバーも述べている。

電子レンジで使用不可

この週末に4chanの悪ガキ共に仕込まれたiOS 8がらみのイタズラに人々がひっかかったのかどうかは定かではない。とはいえ、やはりスマートフォンを所有しているからと言って、あなたもスマートになるというわけではない。

MTE5NDg0MDYzOTA5MTE5NTAz

電子レンジでスマートフォンを充電可能だという、iPhoneユーザーに向けたアップル社のニセ画像がある。これはタンパの「3つの乳房を持つ女」の写真よりもよっぽど信憑性あるように思えたので、ここで二つの事をハッキリさせておこう。

1. iOSをアップデートしていようがいまいが、iPhoneを電子レンジで充電する事はできない。

2. だれもが母親から(パリス・ヒルトンは例外だが)金属を電子レンジに入れてはいけないと教わったはずなので、ソーシャル・メディアに出回っている#AppleWaveの写真や「レンジでチンされたiPhone 6」と言われている動画も、本物ではないはずだ。

Sophosのリサ・ヴァースはこう書いている。

ツイッタ—界隈に出回っているニセ情報の証拠とされている写真が、Toasty iPhone 5氏の2年前の投稿動画をまねたものかもしれないと疑っています。

Ralph @ralph23jays:「他に新しいiPhoneと電子レンジが必要な人は?(泣)」

トップ画像提供:Microwaving My New IPHONE5(動画より)

Helen A.S. Popkin
[原文]


※本記事はReadWrite Japanからの転載です。転載元はこちら


週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中