このページの本文へ

映画のような滑らかなカメラ移動がお手軽に!

サンワサプライ、カメラドリー(移動撮影台車)を発売

2014年05月30日 15時08分更新

文● 行正和義

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
カメラドリー台車セット(一眼カメラ・デジカメ対応・移動撮影台車・自分撮りスティック付属)

サンワサプライは5月30日、滑らかにカメラを移動させることができる小型のカメラドリー(台車)を同社オンラインストア「サンワダイレクト」限定で発売した。

 

 カメラドリーは、デジカメやビデオカメラをセットして視点移動をさせながら撮影し、なおかつ手ブレを抑える台車。映画やドラマでは一般的に用いられている。

伸縮式のスティックを備えるので移動も楽ちん

 サンワサプライの「カメラドリー台車セット」は、小型の4輪ゴムタイヤ台車に三脚マウントを装備、後部には伸縮式のポールも持ち、地面すれすれを舐めるようなアングルで移しながら撮影できる。

カメラを円周で動かして被写体の周囲を回るようにとることもできる

 前後のタイヤ角度は80度の範囲で調整でき、角度を付けて固定することで円を描いて移動し、被写体の周囲を回るような使い方も可能。カメラ固定部とスティクは取り外し式、一脚または自撮り用スティックとしても利用できる。

 本体サイズは幅135×奥行き95×高さ185mm、重量は約525g、耐荷重は約3kg。スティックは約18.5~105cmまで伸縮可能。価格は4980円。

カテゴリートップへ