サントリー食品インターナショナルは、第一三共ヘルスケアとライセンス契約を交わし、「リゲイン エナジードリンク」を7月1日から全国で発売する。
「リゲイン」といえば、1988年というバブル全盛期に登場した栄養ドリンク剤。翌年の1989年にオンエアされた「黄色と黒は勇気のしるし」で始まるテレビコマーシャルは一世を風靡し、キャッチフレーズの「24時間タタカエマスカ」はその年の「新語・流行語大賞」の流行語銅賞に輝いた。
本商品は、そのリゲインの処方設計や香味設計を参考に、サントリー独自の中味開発・研究開発技術により開発した新しいエナジードリンク。一般的なエナジードリンクよりも炭酸ガス圧を高めに設定したほか、ブラックジンジャーエキスを配合することで、刺激的な味わいや香りも体感できるという。
バブル時代を知る世代だけではなく、エナドリにハマっている若い世代にもアピールしそうなこのドリンク。今夏の要注目株といえるだろう。