このページの本文へ

アスキークラウド編集長コラム 第1回

アスキークラウド2013年9月号

地デジ普及でクラウド化 グーグルも狙うテレビ業界

2013年07月23日 08時00分更新

文● 角川歴彦/アスキークラウド編集主幹

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 企業にとってクラウドコンピューティングの大きな価値は、「ゲームのルール」を変えたことにあります。コンピューターを所有し、自身の業務フローのために業務アプリケーションを開発する時代では、ITにコストをかけられる大きな企業が勝者でした。上場企業は多大な資金を投じ、コンピューターやメンテナンスにかける人員をそろえ、ネットワークを整備することができたからです。

 しかし今日では、大企業もスタートアップするベンチャーと同じ土俵で、勝者となるべく激しい競争を強いられるようになりました。システムの大小を問わず、使った分の料金を支払えば、コンピューターをいつでも利用できるからです。必要な処理能力に合わせて自在に拡張・縮小ができ、インフラの構築や運用に気を遣うことなく、本来のビジネスに専念できるのです。絡み合ったリアルな情報、複雑な処理、膨大なデータ。これらを欲しいときに欲しいだけユーザーに届けられるのも、クラウドコンピューティングが登場したからだと言えるでしょう。

 革新的なメディアや人を驚かすサービスもクラウドコンピューティングから生まれています。フェイスブックやツイッターはこの技術がなければ世に存在しなかったでしょうし、音楽や電子書籍、ゲームや映画と伝統的なコンテンツもデジタルファイル化し、消費者のライフスタイルを根本から変えつつあります。

 消費者から社会が変わり、経済から企業が変わる。

 クラウドを活用しない企業は次世代にどうなるのか、イメージすることもできません。内なる改革か外からの改革か、新たな成長時代を見据えるとクラウドコンピューティングの活用が必須となることから本誌はビジネス誌として創刊します。日本のパソコン誌をリードしてきて35年。その経験を踏まえて技術誌とビジネス誌の融合を「月刊アスキークラウド」で実現します。

 私たちのソーシャルネットワークとビッグデータの時代にふさわしい野心的な挑戦に、あなたも愛読者の一人になっていただくことを願ってやみません。

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中