このページの本文へ

軍艦島や小笠原諸島の次はなんとASCII.jp編集部!?

週アスやASCII.jpの編集部がストリートビューに収録!

2013年12月10日 08時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 IT系メディアの編集部というと、「ゴチャゴチャしてるんでしょ」と一般に思われることが多いが、少なくともASCII.jp編集部についてはそれはほぼ正解だ。

週刊アスキーやASCII.jpの編集部にストリートビューでアクセスできる!?

 そんなASCII.jp編集部のオフィスがなんとストリートビューに収録された! これはASCII.jpのお隣さんである週刊アスキーが、16周年/通算1億6000万部発行を記念しての企画で、グーグルが提供している「おみせフォト」というサービスにより、室内の写真を360度スクロール可能な形で撮影。Googleマップからアクセス可能になるというものだ。おみせフォト自体はすでに飲食店などが多数登録されている。

 ちなみに撮影は昼過ぎだったが、コスプレをするなど全体的に歓迎ムードの週刊アスキー編集部とは異なり、昼は取材で外に出ているスタッフが多いASCII.jp編集部は、ほとんど人がいない。その一方で、微妙にタルい感じで打ち合わせをしているスタッフの姿も……。

下記URLにアクセスすると、編集部の入口に。ここには編集部員の友であるオフィスグリコが設置昼過ぎのウェブ媒体の編集部には人があんまりいません
おみせフォトの撮影には一眼レフカメラに超広角レンズという一般的な機材を用いているようだ

 というわけで、あまり人様にお見せできるような編集部ではないものの、せっかくなのでチラ見していただければ幸いである(アクセスはこちらから)。


大きな地図で見る
人があまりいないASCII.jp編集部と異なり、週アス編集部はコスプレをするなど、気合いが入っていたようだ。奥では週アスの宮野編集長がポーズを取っているが、顔にはボカしが……

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

QDレーザー販促企画バナー

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン