このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

マイクロソフトがコミケ83に続きコミケ84に出展、その内容とは?

2013年08月09日 17時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 昨年末に東京ビッグサイトで開催された世界最大級の同人即売会“コミックマーケット83”に出展し、「日本のMS始まってた」「MSの本気を見た」とも言われた日本マイクロソフトが、10日より始まるコミックマーケット84で再び企業ブースに出展する。

 前回のコミケでは、用意した販売物の数々が、瞬く間に売り切れてしまったり、クラウディアを始めとしたコスプレイヤーさんたちによるアンケートに長蛇の列ができたりと大盛況だった。

マイクロソフトのブースは、コミックマーケット84 西地区4階 ブース番号241だ!(写真は前回開催時の様子)

 さて、前回あれだけのことをやってくれたのだから、今回はさらなる飛躍を遂げているだろうということで、コミケの準備に追われる日本マイクロソフトに無理やりお邪魔し、“新設エマージングテクノロジーチーム”の戸倉彩さんに、今回のコミケのマイクロソフトブースの情報を聞き出してきたので、その情報をお届けしよう。

今回もコスプレイヤーさんにタッチじゃなくて、コスプレイヤーさんが持っているタブレットでアンケートを実施予定だ

ブースでアンケートに答えてグッズをゲット!

━━早速ですが今回もコスプレイヤーのお姉さまはいらっしゃるのでしょうか?

【戸倉彩さん(以下、戸倉)】 前回以上に気合を入れて社内で公募した精鋭のコスプレイヤーたちがブースで皆様のご来場をお待ちしております。コスプレイヤーたちはただ、そこにいるだけではありません。前回も実施したアンケートを今回も実施いたします。

今回も社内で公募して集まった精鋭コスプレコンパニオンが来場を待っていてくれるぞ!(写真は前回の様子)

━━もしかして、アンケート用の端末は、ちまたで話題のアレですか!

【戸倉】 ご期待どおりアンケート解答用の端末には「Surface RT」を使います。前回使用したものよりもバッテリーの持ちも良くなっていますし、軽くなっているのでコスプレイヤーへの負担も少ないんですよ。

━━ちなみに「Surface RT」の体験機はないんですかね?

【戸倉】 すみません、今回は体験機のご用意はないんですよ。ただ、コンパニオンは弊社の精鋭なので、ご質問いただければしっかりとお答えさせていただきます!(自信満々)

━━アンケートに答えると、前回はクリアファイルなどがもらえましたけど、今回は?

【戸倉】 夏なので、特製のうちわをプレゼントいたします。しかもこのうちわ、グッズを購入してももらえない、アンケートに答えた人しか入手できない逸品なんです!

━━な、なんだって!(ガタッ)

アンケートに答えると、写真の特製うちわがもらえる。このうちわを持って秋葉原に行くといいことがあるらしい

━━コミケでしか買えないグッズもあるわけですよね。その販売グッズを教えていただけないでしょうか?(もみ手で擦り寄る)

【戸倉】 前回もすごかったと思いますが、今回もすごいですよ。覚悟してください。

 (眼鏡をキラリと光らせつつ、机の下に隠していたグッズを取り出す)
 (取材陣一同、すかさず無言でグッズに手を伸ばす。ゴクリ)

【戸倉】 ストップ! まだ、触らないでください、ちゃんと説明しますから。その後、ゆっくり撮影する時間も、触る時間も用意しますから(汗)

━━は~い(一同)

前へ 1 2 次へ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII @LIVE 2016、この秋開催

ピックアップ

デル株式会社