このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

【公式】日本マイクロソフト【萌え】

クラウディアたんの爆誕秘話と今後を聞いてきた!!

2011年06月25日 12時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

日本マイクロソフトから、突如新たな萌えキャラが登場した。おいおい、御社には『窓辺ななみ』さんがいるというのに、どうしたんだい? 窓辺ななみさんの立場は一体どうなるのだろうか!!

 金髪でちょい垂れ巨乳なクラウディアたん……はぁ~いいなぁ。アンダーリムな眼鏡っ娘だし。とりあえず、ASCII.jp編集部に「この新キャラって何よ?」と聞いてみたら、日本マイクロソフトの「公式」キャラで、日本マイクロソフトが推しているクラウドプラットフォーム“Windows Azure”の日本発なマスコットキャラだそうな。その名も「クラウディア・窓辺」。

 え、窓辺? 元祖・ななみたんはどうなる? いやまぁ、ななみんより、クラウディアたんのほうが筆者的に好みなんだけど……っていうか、何でセルフ二次創作してるんだろう……。考え出すと、疑問が真夏の入道雲のようにもくもくと膨らんでいく。

「あの~、品川(日本マイクロソフトの本社)に凸りたいんですけど~?」

と思い切って言ってみたところさっくり「OK」が出て、クラウディア・窓辺たんのことを直撃する機会をあっさり得た。なんだろう、IT業界の巨人・マイクロソフトらしからぬ、この懐の深さとフットワークの軽さは!?

 そんなわけで、今回クラウディアたんを世に送り出す「クラウドガール」のプロジェクトメンバーの中からお二人に話を伺うことができた。クラウディアたんがなぜ爆誕したのか、なぜ赤いアンダーリムなのか、ななみたんはもう用済みなのか? 読者のみんなが気になるところを全部聞いてきたので、その様子をお届けしよう。

「このクラウディアさん、amd_ikinaに似てませんか?」

―― 早速なんですが……クラウディアたん、@amd_ikinaに似てませんか?

砂金 えっと、誰ですか? そのamd_ikinaって。

松近 AMDさんもキャラクターをお持ちだったんですか?

 今回、お話を伺ったのは砂金信一郎氏。Windows Azureの技術的な面を担当するエヴァンジェリストだ。そして、もうひとりの松近美奈氏は、クラウドガールなどの開発者をコンテンツの側面から支援する企画などを担当する人物。このお二人を含むプロジェクトチームによって、日本マイクロソフトの独自コンテンツ「クラウドガール」が展開することになったのだ。

クラウディアパパ

日本マイクロソフトのシャア大佐こと、砂金信一郎氏

クラウディアママ

クラウディアを生み出した陰の功労者・松近美奈氏

―― 説明しよう!! amd_ikinaとは、2010年にTwitter上で誕生したAMD永久非公認ファンキャラクターです(AMDと一切関係ありません)。起点は某いんぷれちゅの人だったのだが、プロの作家さんが釣れてしまい、一気に妙な立ち位置のキャラクターにのし上がりましたが、どマイナーです。AMD信者に弄られる存在として定着し、しかも作家ごとのバージョンがフリーに登場。なぜか「ikina cafe」なるイベントまで強行され、某兄貴も登場するとか、よくわかんないこともあったけど、もなかが大好きな娘です。地味にAMD製品の売り上げに貢献したとかしないとか。それで、どこが似ているかというと、雰囲気が似ています。テールをひとつ足したら、もうそっくり!! ほら、このナイロールも!! というか、ベースは委員長っぽいとかなんですかね?

編註:日本マイクロソフトの会議室でどや顔を見せつつ解説するライター・林さんの言葉をそのまま掲載しています。

砂金 ご高説、ありがとうございます。その……ikinaさんはよく存じ上げませんが、クラウディア・窓辺は窓辺ななみの従姉という設定なので、その世界観が崩れないようにしています。確かにイラストを見るに、最初の頃のikinaさんはクラウディアと似ていますね。

松近 キャラが途中から低年齢化してるんですね。だぼだぼの制服がかわいいですね。

一目で分かるamd_ikinaとクラウディア

左がamd_ikina、そして右がクラウディア・窓辺たん。ショートカットと赤いナイロールメガネ、そしてちょいデコっぱち。胸のサイズは大違いだが、雰囲気は似ている。なお、amd_ikinaのイラストは吉田犬人氏作。ikinaのベースは某兄貴からの「メガネで委員長」という要望が大きなウェイトを占めているが、キャラ的にはアホキャラ以外の何ものでもない。ここ(https://picasaweb.google.com/108378050519159398222/Ikina)を見ると、初期の雰囲気がクラウディアと似ていることに激しく同意してもらえるハズ。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン