このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

『ブラウザ三国志』連載レポート 第2回

『ブラウザ三国志』連載レポート開始! 強者がうずまく乱世でユートは覇道を成し遂げることができるか!?

2013年07月23日 17時00分更新

文● 電撃オンライン編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●乱世をユート軍が駆ける! 目指すは新たな領地の獲得なり!

 都市に生産施設や倉庫を増設しつつ、そろそろ全体地図の方にも目を向けてみる。わ~ぉ、近くに見えるのは他の城主の都市が2つと、少数の敵領地だけ。これは領地拡大のチャンスなんじゃないですかあ~? ここは戦乱の世。期を逃せば死につながるはず!! 女性武将1枚だけで終わるなんかいややー(泣)。てなわけで、いざ出兵だー!

 正直なところ、本作をプレイするのが初めてなだけにこの状況がいいのか当たり前なのかはわかりませんが、領地を手に入れる好機ではあるはず。さっそく初期武将の周瑜と、チュートリアルの“ブショーダス ライト”で手に入れた馬岱のそれぞれを平地に出兵させて、領地の拡大を狙うのぜ!

『ブラウザ三国志』
▲チュートリアル以降、初となる出兵。攻撃力200でどこまで戦えるか!?

 まだ2人ともレベルが低いだけに無理はさせず、もっとも獲得難易度が低い★1の場所に派遣。最初の1つはチュートリアルだから獲得できたのかもだし、ドキドキしながら到着を待ちます。刻々と迫る到着時間。脳内にカウントダウンが響き渡り、ついに時間が0に!

 結果は……見事2つも領地にすることに成功!! ふっ、たやすいではないか。さすが周瑜(と馬岱)! 施設で作成できる兵士を一緒に出兵させるのを忘れてただけに本当に少しドキドキしてたけど、★1の場所なら初期武将の能力でも全然ラクショーみたいです。2人とも経験値を獲得してレベルも上がったし、これからも第一線で活躍よろしく!

『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲やるかやられるかの単純な思考しか持ち合わせていないので、今回のレベルアップで得たポイントはすべて攻撃力に! ちなみに、出兵中でもステータス強化は可能です。

●資源を蓄えて次のステップへの足がかりに!

 出兵成功で自信をつけてからは、外界よりも内政に注力。だってぇ~、やろうと思えばぁ~、領地はとれるしぃ~。慢心ですね、わかります。でも実際のところ、領地獲得に必要な名声は1日に1ポイント回復が基本なわけだから、焦って使うよりも、多少溜めておいてもいんじゃないかな、と。もちろんずっと出兵しないのもあれだから、スローペースで領地拡大を進めて行きました。まだ序盤だし、そこまで急がなくてもいい……よね?

 その分、生産量の強化には全力投球。畑、石切り場、製鉄所、伐採所をそれぞれ3つ建設し、レベルもほとんどを5以上に上げました。最初の目標は“資源の生産量をできるだけ増やす”って決めていたので、中心になったのは石切り場、製鉄所、伐採所の3つですね。

 それぞれをレベルアップさせるのに、多くの資源量が必要でしたし。畑に関しては、生産施設のレベルアップにそこまで多くの穀物を使わなかったし、人口もまだ少なめなので優先順位は低め。人々の食料としても消費されるだけに、人口が増えてきたら注意しないとでしょうけど、序盤はまだ大丈夫そうな印象です。

 貯蓄できる資源の最大量にはつねに目を光らせ、倉庫の増設やレベルアップはもちろん、最大量になる前に本作を起動して施設を建設&レベルアップするなど、あふれてしまうことが絶対にないようにプレイを進行。あまり時間が取れない時は、完成までに時間がかかるレベルの高い施設のレベルアップを指示して終了。じっくりとプレイできる時は、後回しにしていた研究所や宿舎、鍛冶屋なんかの戦力増強系を順次建設して、この先に待つ戦いへの準備を整えて行ってます。そんなこんなで、プレイ開始から1週間経った時点の都市と外の世界はこちら!

『ブラウザ三国志』
『ブラウザ三国志』

 資源の貯蓄は良好! 兵舎系の第一手も完了してるし、これからはさらに戦力増強系の施設を増設、レベルアップしていくぜぃ! 都市内にまだまだ空いてるところも多いし、これからガンガン建設していかないとだな~。BPを溜めて新武将を入手したり、TPを使って強化もしないとだし……。じっくりプレイする時のために残しておいたクエストも、達成していかないと! 

 最初のうちは何もできずに本拠地を落とされるかもなんて考えてたけど、特にそういったこともなく、始めたばかりのオレでも充分に満喫中。キャンペーンのおかげで便利アイテムや、愛しの女性武将も手に入ったし……初心者から上級者まで、まったく問題なく楽しめる感じ! これからどうなっていくかはまだわからないけど、天下統一の夢を追ってこれからもプレイしていくぜぃ! 目指すは酒池肉林じゃ~、ウハハハハ。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中