このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

初音ミクをファッションモデルに 人気ブランドの新たな挑戦

2012年04月08日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2007年に発売されたPCソフト・初音ミク(「PCでヴォーカルのような声が作れる」の意味から、ボーカロイドと呼ばれる)。ニコニコ動画で大ヒットし、「メルト」など再生数が100万回を超えるミリオンヒットが生まれた。

 だが、それはもう5年前の話。ニコニコ動画は若者のあいだでも定着し、初音ミクを使うミュージシャン(プロデューサーと呼ばれる)がライブを開けばチケットは即完売。初音ミクはGoogle ChromeのCMにも登場し、日本のネットカルチャーを代表する“顔”となった。

 そして今年の3月9日、ファッションブランド「earth music&ecology」(earth)から、新レーベル「earth music & ecology Japan Label」第1弾として、初音ミクとコラボレーションしたカットソーやパーカー、シュシュなどファッショングッズを発売するというリリースがあった。

メンズ Tシャツ(3939円)ウィメンズ Tシャツ(3939円)パーカー(4998円)
トートバッグ(2992円)シュシュ(1491円)iPhoneカバー(2992円)

 イラストを担当したのは人気曲「Sweetie×2」などを手がけた“絵師”ちほPさん。先月31日、1日限定で全国191店舗で商品を販売したところ、ルミネエスト新宿・池袋サンシャインシティなどの大型店舗で、主要商品が続々と完売したという。

 earthは20~30代の女性に人気のブランド。宮崎あおい出演の「あした、なに着て生きていく?」CMに見覚えのある人もいるはず。そこまでのメジャーブランドがなぜ初音ミクを起用し、何をしようというのだろう。

「earth music&ecology」は宮崎あおいさんをモデルに起用したことでも知られるブランド

 earth music&ecology Japan Label プロジェクトチーム 鈴木 健太郎氏、秋元 宏樹氏に話を伺うと、ファッション業界、ひいてはもの作りの根幹に関わる背景が見えてきた。

コミケの待機列と同じような

―― 3月31日、開店直後はどんな感じでしたか?

鈴木 ビックリしました。ぼくら新宿ルミネエストにいて、店頭の撮影を終えて、じゃあお客さん来るか待とうかって思ってたら、開始1分とかでお客さんが100人くらい入ってきて。コミケの待機列と同じような状況でした。

秋元 他のお店の人たちも驚いてましたね。「何売ったんですか!?」みたいな。

鈴木 商品そのものはその時点でもう完売してるんですけど。

earth music&ecology Japan Label プロジェクトチーム 秋元 宏樹氏(左)、鈴木 健太郎氏(右)

―― 新宿、池袋では主要商品が即完売だったということですが、他の店舗でも同じように即完だったんですか?

鈴木 いや、苦戦してるところは苦戦しました。六本木とか、銀座とか。

秋元 やっぱり街によってお客さんのステータスがちがうというか。

鈴木 そこは予想していたところだったので、どこどこ店にはまだ余ってますとTwitter上でリアルタイムに告知したりしてましたね。

当日の様子。「コミケの待機列と同じような状況」だったという
店員さんも特別に初音ミク風のツインテールだった

―― 地方の売り上げはどうでした?

秋元 オタク文化って東京寄りって言われると思うんですけど、ホントその通りになっている感じでした。

―― 東京>大都市圏>地方、という感じでしょうか。

秋元 まさにそんな感じです。九州はオタク文化があんまりないっていうじゃないですか、売り上げもだいたいそんな感じでした。

売り上げは東京を中心に、オタク文化の有無が見事にあらわれた結果になったという

―― よくここまで大きな展開に踏みきりましたね。

秋元 プロジェクトを進めていたのが、ちょうどChromeのCMが放送された時期だったんです。Chrome、雪まつり、「Tell Your World」って感じで。それを見て、しょっぱなからフルスイングでいこう、振っていこう、全店舗でいこうと。

※ 雪まつり : 北海道札幌市でラッピング路面電車「雪ミク電車」が走り、札幌雪まつりでは初音ミクの雪像が登場するなど話題になった。初音ミク発売元のクリプトン・フューチャー・メディアは札幌市にある

※ Tell Your World : 初音ミクを使った曲。Chrome CMソングとして採用され、iTunesでは発売直後に総合ランキング1位を獲得した。作曲はlivetune。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART