このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

iPhoneユーザー、カリーさんのAndroid修行道 第4回

盛り上がりに欠けるタブレットは、たかた社長に売ってもらおう

2011年09月07日 12時00分更新

文● カリーさん(@currysan

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

IT系ライターのクセに難しい話が苦手なカリーさん。Androidタブレットがさらに飛躍するにはどうしたらいいか、自分で考えるのは無理(!)なので「ゴールドさん」をお招きして語っていただいた。ところでなんだ、あの被り物は?

 iPadのおかげで盛り上がっているタブレット端末。Android陣営では今年2月に、タブレット端末に特化して開発された新OS「Android 3.0」(コードネーム:Honeycomb)が登場している。日本国内でもNTTドコモの「Optimus Pad」(L-06C)を皮切りに、「XOOM」や「ICONIA TAB A500」などいくつかの製品が登場。9~11月にかけて、ソニーから「Sony Tablet」シリーズも発売されるので、ラインアップはかなり充実してきた感じだ。

 しかしその一方で、スマートフォンに比べると、Androidタブレットはイマイチ伸びきれていない印象だ。

 例えば、首都圏の電車の中でもiPadは割と見かけるが、Androidタブレットはそこまで多くない。かくいうカリーさんもいまいち食指が伸びない……。Andoridタブレットが大きく飛躍するためには、どんな要素が必要なのか……。気になって気になって仕方ないので、以前、iOSを「堕落だっ!」とぶった切ってくれたゴールドさんに相談を持ちかけて「ご神託」をいただくことにしたぞ!

カリーさん

カリーさん ASCII.jpの編集者からライターに転身。所有するAndroid端末はauの「htc EVO WiMAX ISW11HT」。最近は「ゆるふわ」具合が大爆発で、ますますAndroid離れが進んでおります(連載やってるのに!)。都庁前iPhoneクラブ改め神楽坂iPhoneクラブは、月刊誌「MacPeople」でも連載中です。


ドロイドくん(仮)さん

ドロイドくん(仮)さん Androidユーザーで、ASCII.jpのスマホ担当。京都人なので、言葉の遠隔攻撃が得意という一面も。現在のメイン端末はNTTドコモの「GALAXY S II」。Androidのかぶり物が完成して、仮の姿(フィギュア)から抜け出したのはいいんですが……ところでこのヘルメットはなんなんだ!?


ゴールドさん

ゴールドさん 某総研の所長。長年、IT業界を見てきた確かな視線で書かれるコラムには定評がある。スパイシーな料理、特にカレーに関しても一家言を持つ。Androidに関しては、「GALAXY Tab」を毎日持ち歩いてる。



GALAXY Tabは「モバイルギア2」だっ!

ゴールドさん

カリー 今回はAndroidタブレットの話ですね。ちょっと前は、「Honeycombは、タブレット向けでスゴいぞ!」みたいな感じで盛り上がってたにも関わらず、いざ製品が出てみると思ったほど、世の中的に盛り上がってないなという印象が……。

ゴールド ヨドバシとかの店舗に行くと、いっぱい並んでるよね。あそこまでいくと、別にWindowsのタブレットでもいいんじゃないかと思うけど。その方ができることが多いし。

ドロイド君 7月はエイサーの「ICONIA TAB A500」がトップだったというニュースが出てましたよね。といっても、よく見るとiPadは色と容量ごとに集計していたという話だったのですが。それでもICONIA TABは比較的売れている方で、他のAndroidタブレットはさらに苦戦気味です。

ゴールド こういう製品は発売当初が伸びるし、iPad 2はそれが終わった後なので比較すべきタイミングじゃないかもしれない。そもそもタブレットはiPadが市場を作っちゃったことは確かなんだけど、何となくちょっと変なのよ。

 実際にiPad 2も、世界では売れているのに、日本では思ったほど出ていないって聞くしね。一方で、子供に買って遊ばせるとか、パソコン触ってなかった奥さんに触ってもらおうかなとか、そういうところはすごく健全に育ってると思う。にも関わらず、日本であまりウケていないのは、いざとなると結局ノートパソコンを買ってしまうパターンが多いのかなと。

カリー そういやiPadも年齢が上の人が興味を持ってましたね。

ドロイド君 この前実家に持って帰ったときには、お茶の間でウケがよかったです。

GALAXY Tab

カリー そうはいいつつも、IT業界に思いっきり詳しいゴールドさんもGALAXY Tabをずっと持ち歩いてるイメージがあります。前は小さなノートパソコンでしたよね?

ゴールド んー、そうだねー。実はこの業界を見渡すと、結構「ギャラタブ」信者がいるのよ。普段の会議や、外部のミーティングではあまり見かけないんだけど、業界人と会うと「実は、最近これ持ち歩いていて」という話になるかことがある。

ドロイド君 いますね。実はサムスン電子さんの人たちもスマホじゃなくて、ギャラタブを持っている人が多いんです。デジタルガジェットというより、単純に仕事に便利な道具として使っているように思います。

カリー そうなんですか?

ゴールド 簡単に言うとね、GALAXY Tabは「モバイルギア2」なのよ。ただのボールペンと同じような感じで、何の気負いもなく使ってる人多いんじゃないかな。少なくとも俺が見ている範囲ではそう。あとは寝ながらネットを見たりするのにいいんだよね。とにかく300g台という軽さは、寝ながら使うには想像以上にラク。

カリー ちょ(笑)。

モバイルギアは、かつてNECが発売してたPDA。写真は「モバイルギアII MC/R450」

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン