このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 ― 第51回

DS-10の佐野信義、なぜか音楽番組スタート

2011年03月26日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「KORG M01音楽塾~ニンテンドーDSで始める音楽作り~」と題する音楽番組がUstreamで放送される。もちろん無料だ。3月26日から毎週土曜14:00~15:30(つまり初回は今日!)全4回に渡って放送の予定。URLはこちら

DETUNE公式ブログでも告知中。ツイッターのつぶやきも順調に広まっている

 番組制作はもちろん、ニンテンドーDS用ソフト「KORG M01」のメーカーであるDETUNE。そして講師ももちろん、KORG M01および「KORG DS-10」開発プロデューサーであるところの佐野信義氏。

 スタジオには公募で集めた生徒さんを呼び、公開授業の体裁で行われる模様。そして4月に予定されているというイベントで、この5回の授業を受けた生徒さんたちが、発表会をするという算段になっている。はたしてどんな番組になるのか? 四谷の新社屋に移転し、まだ内装工事をやっている最中のDETUNE社に伺ってみた。

▲ 佐野さんがDETUNE社まで案内してくれるという謎の動画も上がっている

 しかし、われわれにもDETUNEにも、様々なトラブルが待ち受けていたのである。ピンポーンとインターフォンのチャイムを鳴らすと、可愛らしい女の子が出てきてこう言うのだ。

 「佐野さんはダウンして来られません」

 えーっ。それで大丈夫なのか音楽番組は!? というところから取材は始まる。


記事掲載にあたって

 この取材は3月9日。記事は当初の放送開始日、3月12日に掲載予定だった。だがその前日、3月11日に東日本大震災が発生。首都圏も交通網が寸断するなど混乱が続き、音楽塾の開催も無期限延期となっていた。記事も当然ながらペンディングになっていたが、短縮スケジュールながら塾の開催が決まり、ようやく掲載できることになった。

 いまだ予断を許さない状況だが、「不謹慎」と「自粛」だけでは何も解決しない。音楽塾を主催するDETUNE社のブログにも「不安かつ過酷な状況が続いておりますが、本放送を通じて音楽と音楽制作の楽しさを感じていただき、明日への活力と日々の生活の中での一服の清涼剤としていただければ幸いです」とある。

 そう堅苦しいことを言わなくても、佐野さんの軽快なトークは、プロの芸人も注目するところであり(本文参照)、ぜひ多くの方に放送を見ていただきたいと思う。もっとも、あくまで音楽塾なのだが……。


新社屋はどうですか?

―― というわけでDETUNE代表取締役の岡宮道生さんに来てもらいましたが、佐野さんどうしたんですか。

岡宮 なんか声が出ないらしんですよ。花粉症でダウンしているみたいなんですが。

―― 週末の番組は大丈夫ですか?

岡宮 弊社的にも大ピンチなんですけど。しゃべれない佐野(を出す)っていうのもねえ。

―― では症状の軽減を祈りつつ、新社屋のレポートをしましょう。

岡宮 ええ、新社屋ですよ。家賃払っていけるか心配なんですけど。

―― 立派ですよね。スタジオがあって、こんな広い会議室まで。大躍進じゃないですか。でも、なんか表に「プロキオンスタジオ」と大きく書かれていたんですけど。

※ プロキオンスタジオ : 光田康典氏の音楽制作会社。同氏はDETUNE社の取締役でもある。

広いスタジオがあったがこれはプロキオンスタジオのもの。ペロリと舌を出しているのが岡宮さんで、隣にいるのがプロキオンスタジオ代表取締役の光田康典氏

岡宮 ええと、実はですね、DETUNEは間借り状態なんです。プロキオンさんが引越しをするというので、それに便乗したわけです。スタジオはプロキオンさんが音楽制作をやられているのと、ゲームで声優さんなんかの録りがあるので、そのための設備です。

―― あらっ。じゃあ、この広いフロアでDETUNE社の占めるスペースは?

岡宮 机2つ分です。僕と佐野の。

間取り図。DETUNE社のフロアは赤い箇所だけであった

―― ううむ。まだ始まったばかりの会社ですからね。

岡宮 開発のやりとり自体はネット経由でできるんですけど、やっぱりデバッグが始まると顔を付き合わせていた方が便利ですからね。

―― ということは新しい開発も始まるわけですね。何作るんですか。

岡宮 いろいろ楽しいものを。開発やらないと会社つぶれちゃいますからねえ。企画を詰めつつ調整を進めているという段階です。

―― 毎日出勤はするんですか? やっぱり重役出勤ですか?

岡宮 まあ「おお、やっとるか!」という感じでね。でもね、やっとるかと言っても、私と佐野しかいないわけですけど。

ここがDETUNEの仕事場。岡宮さんは、光田さんの前ではなぜか舌を出し続けていた

(次のページに続く)

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART