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同業者や人気サイトを徹底的に研究する

2006年09月15日 09時00分更新

文●田嶋 節和/株式会社サーフボード 代表取締役 Webマスタースクール 校長

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 大分前になりますが、日経BPのベストショップで総合2位に輝いた「京都発白鳩わくどきBOX」(http://www.wakudoki.ne.jp/)の池上社長から、インターネット通販での売り上げを伸ばす「とっておき」お聞きしたところ

  • 競合他社のWebを毎日調査分析している
  • ピンきり商品の品揃え(安価な商品から高級ブランド商品まで豊富な商品揃え)をする
  • お客様の購買心理をつねに考えて、毎日Webサイトの企画や更新、商品の品揃えを行っている
  • 「お客様の声」を大事にし、口コミでお客様がお客様を呼んでもらうよう、メールなどのコミュニケーションを大切にしている

というお話をお聞きしました。

さて今回から、7回にわたりWebマーケットの戦略立案の7ステップを説明していきます。

  • ステップ1 同業者や参考サイトを徹底的に調査する
  • ステップ2 ネットショップ(店)の強みは何か、こだわりは何かを明確にする
  • ステップ3 ターゲットの仮説をたてる
  • ステップ4 商品価格と粗利を検討する
  • ステップ5 主力となる「メイン商品」と「品揃え商品」を整理する
  • ステップ6 販売方法を検討する
  • ステップ7 サービスを考える

 まずは市場調査です。実店舗での市場調査はコストも時間もかかりましたが、Webマーケットはインターネット接続されているPCの前で、誰でも簡単に行うことが出来ます。そこで、ECサイト成功の第一歩は、同業、競合サイトを徹底的に調べることから始まります。

■ 同業者で「勝ち組」に入っている店を、楽天市場のベストショップから調べるhttp://event.rakuten.co.jp/sowshop/
 また、独自ドメイン店はYahoo!、Googleを使い、扱い商品を検索することで、検索結果ページの上位に表示されたネットショップから順次調べてください。

■各サイトに関して、消費者の立場に立ったサイトの運営をしているか調べる
 魅力のある商品(サービス)、それを際立たせるための商品写真やキャッチコピー、多様な決済手段および便利な配送方法が用意されているか。それらの各項目を箇条書きで列記します。 そして、自分がお客様となって、それらベストショップや繁盛店で実際に買い物をして下さい。

■調査時のおもなチェックポイント
1) TOPページのデザイン
2) メール対応の速さと内容
3) 届いた商品の梱包や同梱物

 「なぜそのECサイトは成功しているのか」を考察しながら、「売れている理由」について仮説を立て、その他のサイトと比較検討してください。

 読者の皆さんは、このアスキービジネスEC応援隊の「サイト評価>ECサイト自己診断シート」というメニュー(http://ec.ascii-business.com/checksheet/)から、診断シートをダウンロードし、そのチェックシートを使って競合他社のサイトを調査分析されることをおすすめします。

こんなことも大事

 ネット上には、Webマスターの「成功体験談」が多数公開されています。オープン早々から一気に売上目標を達成することなどまずありえません。今日の成功者の体験談を読みますと、成功すると信じ日々試行錯誤の末にやっとの思い出つかんだものです。

先輩Webマスターの体験談は、下記サイトで公開されています。

著者プロフィール

名前 田嶋 節和 tajima[アットマーク]surfboard.co.jp
※著者に直接問い合わせをする際は、お名前、会社名、サイトURLなどを明記してください。
会社 株式会社サーフボード
サイト http://www.surfboard.jp/

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