このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

【アキバ・キーマンインタビュー No.6】人気メイドの“イヌ発電”さんが店長になって、新店「グレースコート」が17日にオープン!

2006年06月15日 23時52分更新

文● 大森徹哉

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

イヌ発電さんの1日店長は3時間待ちの大反響

――イヌ発電さんは大久保のお店で、先日一日店長やられたんですよね?
【店長】 一日店長やってきました。あれはネタだったんですよ。最大で180分待ちになって驚きました。
――今回のお店とは全く関係ないんですか?
【店長】 関係ないですね。
【副店長】 ノリだったんだよね。
【店長】 私が一日店長やりたいやりたいって言って、モエギもついて来いよって言って、「じゃあ、やるやるー」みたいな。もう1人女の子にもおいでよって。
――お客さんすごかったみたいですね?
【店長】 あれはすごかったです。ネタが大好きなんですよ。アキバのお客さんとか、メイド喫茶ファンの人って。ネタとか面白いことを待っていますよね。それを率先して出来るのは「私しかいない!」って、心のどこかにありますね。
――元祖になろうっていうのはあるんですか?
【店長】 ありますね、なんかおもしろいことをやりたくて。でも、人に迷惑のかかる元祖になってはいけないんですよ。みんなが楽しいネタだったら、どれだけやってもいいと思いますし、人に迷惑をかけない程度に楽しくやりたいです。そうすればライターさんたちのネタにもなるし、アキバのファンたちも楽しめるし、自分たちも楽しめる。すごくいいじゃないですか、楽しいづくしで。



アキバの人たちが私の心の中のマイスイートダーリンとハニー

――アキバの人たちをすごく好きですよね?
【店長】 大好きです。アキバの人たちが私の心の中のマイスイートダーリンとハニー。それくらい大好きなんですよ。
【副店長】 脳内彼氏がいっぱいいるんですよ(笑)。
――アキバの人の何がそんなに好きなんですか?
【店長】 アキバの人たちは、そうですね、優しいところが好きですね。
【副店長】 純粋なんですよ。
【店長】 アキバの人たちはどこか自分の居場所を求めていると思うんですよ、きっと。あと買い物!!
――それでアキバに来ている?
【店長】 そう思います。気持ちが優しくて純粋ですね。
――どういう話で盛り上がりますか?
【店長】 だいたい今までは、アニメとかゲームとかフィギアとかが多かったです。お客さんの趣味を私たちも否定しないので、そこでわかってくれるんだなって。
――具体的な内容まで話したりするんですか?
【店長】 しますね。
――イヌ発電さんは結構詳しいですよね?
【店長】 詳しいですね、そこそこに。でもフィギュアの話にしても、私は自分が純粋に好きでコレクションをしているんだったらかまわないと思うんですよ。お客さんも、あーここに来れば認めてくれるんだなって。結局、私も3年前から秋葉原に居ついちゃってますしね(笑)。

プロフィール
プロフィール:イヌ発電(イヌ・はつでん) ××年2月5日生まれ。前々々職天使様、前々職妖精様、前職地球のカス。現在はシスターをコンセプトにしたカフェ「グレースコート」の店長に
「グレースコート」 会員制度あり。年会費5000円で、そのお客さんに限り、ボトルキープのサービスや、お酒を飲めない人には缶で茶葉のキープ。月に1回シスターからの手紙が来る。画像はオープン前で内装工事中のもの

グレースコート
営業時間 11:00~23:00(月~木、日)、~翌5:00(金土祝)
住所 千代田区神田須田町2-19-33千代田ケーワンビル1階・B1階
秋葉原駅徒歩3分。「肉の万世秋葉原本店」の近く。
TEL 03-5298-5947

【関連記事】

【取材協力】

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ