このページの本文へ

【入社式挨拶ニュースリリース】三菱電機(株)の谷口一郎取締役社長

1999年04月02日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


 新入社員の皆さま、入社おめでとうございます。若々しい皆さん方をお迎えして、大変嬉しく思っております。三菱電機を代表して、皆さんを歓迎いたしたいと思います。

 さて、大きな転換期を迎えている日本経済の中で、当社も厳しい業績を強いられております。しかし、これまでにも幾多の困難を、日本経済、三菱電機は乗り越えてきました。社員が心を一つに力を合わせて事にあたれば、必ずや業績を好転させることができると確信しております。「経済環境を嘆くよりは、まず挑戦」という心構えで、社員一丸となって改革に取り組んでいきたいと思っております。

 本日より皆さん方は、三菱電機の仲間になられました。入社は、皆さま方にとって大きな転換期になることでしょう。その門出にあたり、今後充実した社会人生活を送っていただく上でも、いくつかのアドバイスを申し上げ、入社のお祝いにしたいと考えます。

 第一に担当業務のプロになってください。
 社会人と学生との一番の違いは、仕事の成果に対して報酬をいただくプロであるということです。貪欲に、主体的に学び、『自分の言ったことは何としてでも成果をあげる』一流のプロを目指してください。自分が三菱電機を代表している、最終の責任者である、という気概を持って仕事に取り組んでいただきたいと思います。

 第二にコミュニケーションを大事にしてください。
 コミュニケーションは人間関係の基本です。これから、さまざまな年代の人たち、さまざまな考え方の人たちとおつきあいする機会が増えますが、心を開いて話し合えば、信頼関係は自ずと生まれてくるものだと思います。自分の職場だけでなく、社外の方々とも日ごろから密接なコミュニケーションを心がけ、良い人間関係を築いていただきたいと思います。仕事やプライベートで壁につきあたった時、周りの人たちがきっと助けになることでしょう。

 第三にコスト意識を持っていただきたいと思います。
 メーカーの原点は、お客様に満足していただく製品・サービスを適正な価格でご提供することです。企業活動はすべてコストにつながっているということを忘れずに、効率的な仕事を進めることを心がけてください。また、今までのやり方が常に最適とは限りません。皆さん方の新鮮な目で物事をとらえ、改善点や疑問に感じたことは遠慮することなく、どんどん周りの人たちに相談してください。

 第四に顧客満足を心がけてください。
 本当の顧客満足とは、必ずしもお客さまのご要求に全てYESとお答えすることではありません。お客さまの立場に立ってそのメリットを十分に考えることです。仕事を進める際に、相手の立場に立って考えることが、仕事の質を高めるとともに信頼を得る結果につながります。

 最後に健康に留意してください。
健康は、何ものにも替え難いものです。自らの若さを過信することなく、常日頃から、スポーツ、あるいは趣味に、積極的に健康増進に努めていただきたいと思います。
 また、趣味、ボランティアといったような活動は、社外の方々との人間関係を築き、新しい考え方に触れるきっかけになります。学生時代の友人、会社以外・仕事以外の友人も大切にしてください。

 21世紀はすぐ目の前に迫っています。新しい時代、そして新しい三菱電機を担っていくのは、皆さん方、若い世代です。私たちは、皆さん方の若々しい行動力、感性、そして豊かな発想力に大いに期待しております。
ようこそ三菱電機へ。私たちと一緒に力強く歩んで行きましょう。

(用字用語は原文のまま)

・三菱電機
 http://www.melco.co.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン