このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

シューターよ集え! Xbox 360シューティングフェスタ開催!

2008年12月06日 20時00分更新

文● 飯塚/Webアキバ編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 現行の据え置き型ゲーム機の中で、Xbox 360向けのシューティングゲーム(STG)がたくさんリリースされているのをご存じだろうか? 絶対数そのものは多くないが、パッケージタイトル5本、Xbox LIVE アーケード(XBLA)タイトル20本が用意されているのだ。ちなみに2009年春までにはパッケージタイトル4本が新たに発売され、Xbox LIVE アーケードにも「R-TYPE DIMENSIONS」(発売日未定)が登場予定だ。

 そんな「いつのまにかSTGがXbox 360に集まっていた」状況に対して、マイクロソフトはSTGのみを集めた完全招待制イベント「Xbox 360シューティングフェスタ」を開催した。本イベントの競争率は約5倍という高倍率。Xbox 360ユーザーのSTGに対する関心の高さが伺えるというものだ。

ステージイベントが始まると、120人ほどのユーザーでぎっちぎちに

 会場は未発売のタイトルも含めて自由に試遊できる状態になっており、展示されていたタイトルはパッケージ6本、XBLA 6本の計12本となっていた。会場の関心はやはり未発売のタイトルに集中しており、中でもXBLA「R-TYPE DIMENSIONS」には開場直後から列ができていたほど。

Xbox LIVEアーケードで発売予定の「R-TYPE DIMENSIONS」残念ながら発売延期となってしまった「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA」
2009年2月発売予定の「シューティングラブ。200X」2009年春に発売予定の「ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA」

バンダイナムコゲームスからサプライズ登場の
XBLA新規タイトル!

 本日初お目見えとなるタイトルとして、バンダイナムコゲームスから全方位型STG「POWERUP FOREVER」が登場した。全方位型STGとしては「Geometry Wars」(関連記事)が感じとして近い。ただし、本作は自機のパワーアップと共に敵も巨大化していくシステムが面白く、会場で放映されたPVでは、敵を吸収して進化すると同時に敵がだんだんと巨大になっていくのが見てとれた。

12月10日(もうすぐ!)配信予定のXBLA「POWERUP FOREVER」。また新たなSTGが仲間入りだ

 配信予定日は12月10日、価格は800マイクロソフトポイントとなる。

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社