このページの本文へ

秋の夜長のゲーム三昧第1回

「ニンテンドーDS」のゲームはコレをやれ!

2008年09月24日 21時00分更新

文● 内田幸二、佐藤ポン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

クイズマジックアカデミーDS

QMADSゲームセンターで大人気のクイズマジックアカデミーがニンテンドーDSに登場!

●発売元:KONAMI
●発売日:9月12日(発売中) ●価格:5250円
●プレイ人数:1~8人(Wi-Fiコネクション対応)
●対象年齢:CERO B(12才以上対象)
http://www.konami.jp/qma/ds/

新機能を携え、進化したクイズゲームがここに

 アーケードで高い人気を誇るクイズゲーム「クイズマジックアカデミー」がニンテンドーDS版となって登場。プレイヤーが魔法学校の生徒となって、学校生活を楽しめる「アカデミーモード」や、手軽にクイズが楽しめる「クイックマッチ」、アーケードと連動する「アミューズメントリンク」など、本作はゲームモードも充実している。どれから遊ぶか迷ってしまうほど!
 さらに、クイズ形式は既存のものに加え、タッチペンを使って答えを直接書き込む「書き取りクイズ」が追加されているのもDSならでは。ネットワーク機能を使用し、最大8人までの通信対戦や、クイズの追加ダウンロードも可能だ。
 Wi-Fiコネクションに接続すれば、全国のプレイヤーとクイズバトルを楽しめる。また、Wi-Fi討伐クエストでは、プレイヤーたちが協力してモンスターを倒すこととなる。

QMADS QMADS
ニンテンドーDSの下画面を使って出題されるクイズに答えていくのだ! アーケード版最新作「クイズマジックアカデミー5」との連動も!?

ストーリーモードも盛り上がる!
過酷な授業を乗り越えて賢者を目指せ

 本作の目玉とも言える「アカデミーモード」。このモードでは、プレイヤーが魔法学校の生徒となって、賢者を目指すのが目的となる。授業中に出題される数々のクイズを正解させ、階級を上げていこう。
 また、クイズだけでなく、学園生活も満喫できる。校内を探索すれば、登場人物とのイベントが発生するコトもあるぞ。DS版だけのオリジナル新キャラクターも登場し、条件を満たせば使用可能に!?

QMADS QMADS
ニンテンドーDS版新モード「アカデミーモード」で、魔法学校の生徒となって学校生活を楽しんでいこう

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

DQ5ニンテンドーDS用ソフト、天空シリーズ第2弾となる「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」。家族とともに冒険にくりだそう

●発売元:スクウェア・エニックス
●発売日:7月17日(発売中) ●価格:5490円
●プレイ人数:1人
●対象年齢:CERO A(全年齢対象)
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/

RPGの代名詞「ドラゴンクエスト」をDSで遊ぼう

 言わずと知れた国民的RPG「ドラゴンクエストV」のDS版である本作。本作最大の特徴である、倒したモンスターを仲間にして一緒に冒険できるシステムはそのままに、タッチペンを使った新たなミニゲームや「すれちがい通信」による名産品の交換など、DSならではの追加要素も搭載されている。マップは上下2画面をフルに使って美しい3Dで描かれる。DSとは思えないハイクオリティーなグラフィックは必見。
 ストーリーは、オリジナル版の頃から色あせることのない、親子3代に渡る壮大な物語。過去の作品を遊んだ人も遊んでない人も、DSで「ドラクエ V」を体験してもらいたい。

DQ5 DQ5
ニンテンドーDSの2画面を活かして、町中やダンジョンのグラフィックがさらにパワーアップ!

多くのプレイヤーを悩ませた「人生最大の選択」がさらに!

 かつて多くのプレイヤーを悩ませた、人生最大の選択。本作では、オリジナル版にはなかったオドロキの展開が待っており、まさに「もう1つの人生体験」と呼ぶにふさわしい物語を楽しむことができるのだ。内容はぜひプレイして確かめてみよう。でも、モテすぎだよね、正直。

DQ5 DQ5
ドラゴンクエストシリーズの醍醐味でもある戦闘シーンはアイコンをふんだんに使用し、さらに操作しやすく。倒したモンスターを仲間にできるかどうかは運次第!

(次ページへ続く)

この特集の記事

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

デル株式会社