Gocco(株)と(株)フジテレビジョンは28日、ケータイ向け無料SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)“Gocco”(ゴッコ)において、フジテレビのキャラクター“少年タケシ”および“ミカンせいじん”のキャラクターを使用した“プロフ名刺”の提供を開始したと発表した。
初出時、(株)Goccoとしておりましたが、正しくはGocco(株)です。お詫びするとともに修正いたします。(2007年8月28日)
プロフ名刺とはGoccoにおける自己紹介機能で、ほかのユーザーと名刺(プロフィール)を交換したり、交換した名刺を保存できるのが特徴。プロフ名刺は、Gocco内の“着せかえcollection”(関連記事)にて配布し、ユーザーは無料で名刺ページのデザインを着せ替えることができる。
2社によれば、着せかえcollection内で企業とのタイアップ名刺を配布するのは今回が初めてという。フジテレビジョンはGoccoとの連動で少年タケシのキャラクター認知度の向上やファンの獲得を目指す。
Goccoの対応キャリアーは(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ、au(KDDI(株))、ソフトバンクモバイル(株)。アクセス方法は、URL(http://gocco.jp/、パソコン版と共通)を直接入力するか、NTTドコモのみ公式メニューからのアクセスが可能。その場合には、“iMenu→メニュー/検索→SNS(コミュニティ)→プロフ名刺 Gocco”とたどる。