前回の記事に書いたように、私のブログは最近何度か禁煙ネタで盛り上がっている。で、アクセス解析していると“禁煙するぞ.jp”なる謎の星から飛来している人が何人かいた。
百貨店型、専門店型
なんだろうこれは? 好奇心にかられてその星へ行ってみると、いやはや参りました。こんな世界があったんですね。なんとそれはタバコをやめる人のためのSNSなのである。おもしろそうなのでさっそく入会してみた。
SNSはここ数年、テーマ別に細分化が進んでいる。“百貨店型(総合型)SNS”のmixiには、先行者メリットがある。後発で似たようなことをやっても、すでに巨大なパイを押さえているmixiには太刀打ちできない。で、何らかのテーマを掲げた専門店型SNSが激増しているのだ。
例えばジョギング愛好家が自分の走るルートを地図上で公開・共有するSNSもあれば、マンガを描く・読む人だけが集まるSNSもある。生活シーンのあらゆる場面がSNSをスペシャライズさせる切り口になってきている。今年3月にオープンしたばかりの“禁煙するぞ.jp”も、そんな専門店型SNSのひとつだ。
疎外感を感じたあなた、禁煙に挑戦しませんか?
健康増進法の影響か、社会全体の禁煙スペース化が急ピッチで進んでいる。例えば、あなたはこれから取引先を訪ねるビジネスマンだとしよう。すでにあなたの会社は全面禁煙だ。では目的地へ着くまでの間にタバコは吸えるのか?
まず電車に乗るため最寄駅へ行っても、駅のホームではもう吸えない。かといって目的の駅で降りたあとも、取引先に着くまで歩きタバコをするわけにもいかない。もちろん取引先の社屋に入れば、またもやそこも禁煙である。
喫煙族はもはや生きて行くスペースがないのだ。で、「もういっそ、これを機会に禁煙するか?」と考える人が増えている。
だが言うまでもなく、禁断症状に耐えて禁煙を成就するのは大変だ。禁煙は自分との戦いであり、孤立無援の孤独な苦戦を強いられる。
ああ、こんなときに禁煙仲間と励ましあったり、ラクに禁煙できる方法を情報交換できれば……。そんなニーズに応えるのが、禁煙するぞ.jpなのである。
この連載の記事
-
第9回
トピックス
スルーが効く理由(わけ)、効く場合 -
第8回
トピックス
小倉さん、それでもスルー力は必要ですよ -
第7回
トピックス
iTunesの仕様に疑問をもつヤツはいないのか?〈後編〉 -
第6回
トピックス
iTunesの仕様に疑問をもつヤツはいないのか?〈前編〉 -
第4回
トピックス
ブログを炎上させる感情とホンネ -
第3回
トピックス
ここがヘンだよ! mixiの“告げグチ”機能 -
第2回
トピックス
セルクマする理屈、しない理屈 -
第1回
トピックス
ほめる“はてブ”、けなす“はてブ” -
第-1回
トピックス
松岡美樹の“ネットメディアの心理学”〈目次〉 - この連載の一覧へ