大鵬薬品工業(株)は1日、同社の液体胃腸薬『ソルマック』のプロモーションを目的とした携帯サイトを本日開設したと発表した。なお、このウェブサイトは6月10日まで期間限定で運営する。
同社ではこのウェブサイトを、ソルマックおよび同製品のキャラクターである“飲みすぎ君”を若年層にアピールするプロモーション企画の第1弾として開設したとしている。このウェブサイトでは若年層向けのコンテンツとして、メールテンプレや飲みすぎ君の“動く絵文字”のダウンロード配信を行なうほか、飲み会の幹事をする際に役立つ知識を習得できるというクイズコンテンツ“幹事力検定”、プライベートや接待で使うのにおすすめの飲食店を紹介する“ソルマックおすすめ!集合スポット”などを提供する。
同ウェブサイトには友人などとのプライベートな飲み会に関するコンテンツを掲載する“プライベート編”と、接待などの仕事上の飲み会に役立つコンテンツを掲載する“ビジネス編”があり、ダウンロードできる絵文字の種類や幹事力検定の問題、おすすめスポットの店舗が異なる。プライベート編とビジネス編は期間を分けて公開され、プライベート編が本日から今月13日まで、ビジネス編が14日から6月10日まで公開されるという。
対応する携帯電話機は、iモード/EZweb/Yahoo!ケータイのいずれかに対応する携帯電話機。