このページの本文へ

篠原修司のアップルうわさ情報局 第2014回

9月か10月とのこと

アップル「AirPods(第4世代)」今秋発売?

2024年03月21日 17時00分更新

文● 篠原修司

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アップルは2024年9月か10月に新型となる「AirPods(第4世代)」を発売する可能性が高い。米メディアBloombergのMark Gurman記者が3月17日のニュースレターで報じた。

 同氏によると、アップルのサプライヤーが5月からコードネーム「B768E」と「B768M」という2モデルの新型AirPodsの量産を開始する予定だという。

 この2つの新モデルはともに新しいデザインと装着感の改善、USB-C充電ケースが採用され、上位モデルにはアクティブノイズキャンセリング機能と充電ケースに「デバイスを探す」でサウンドを再生できるスピーカーが搭載されるそうだ。

 アップルは現在販売している第2世代と第3世代のAirPodsを廃止し、この2つの新モデルに置き換えることを計画しているという。

 このほか同氏によると、AirPods Proの新モデルは早くても2025年までリリースされないが、iOS 18で補聴器モードが追加されるそうだ。また、今年後半にはAirPods MaxがUSB-Cポートに変更されるものの、こちらはそれ以外に大きな変更点はないとのこと。

 量産が始まるのが5月であることを受けて、Gurman記者は「発売は9月か10月になる可能性が高い」と伝えている。

   

筆者紹介:篠原修司

1983年生まれ。福岡県在住のフリーライター。IT、スマホ、ゲーム、ネットの話題やデマの検証を専門に記事を書いています。
Twitter:@digimaga
ブログ:デジタルマガジン

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中