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バックオフィス業務のコンサルティングを行うアカウンティングサポートが業務設計プラットフォーム「BYARD」を導入

PR TIMES

株式会社BYARD
~ 業務の流れとタスクの可視化で効率化を後押し ~

 株式会社BYARD(本社:東京都港区、代表取締役CEO:武内 俊介)が運営する業務管理プラットフォーム「BYARD(バイアード)」が、アカウンティングサポート株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:矢野 裕紀、以下「同社」)に導入されました。


■ 業務課題と「BYARD」導入理由
 同社は、クラウドツールを活用した経理・経営管理の仕組みづくりや業務改善のサポートを行っており、表計算ソフトや作図ツールを用いてお客様の現状の業務フローや将来的な業務フローを整理していました。ツールの特性上、お客様との打ち合わせ中に図の体裁を整えることが困難なだけでなく、業務に関する詳細な情報や重要性は高いがフロー図上には表れない情報を書き留めておく場所や方法が定まらないことに懸念を感じていました。結果的に、打ち合わせ中に作成した簡易的なフロー図やメモをもとに改めて整理する必要があり、効率性の低さに課題を感じていました。

 今後、より複雑な案件を進行するにあたり、高いレベルで断片的な情報を整理しながら業務フロー図を書き起こすことが想定されたため、「BYARD」の導入を決定しました。

 「BYARD」は業務の流れを画面上で見える化でき、業務改善をサポートするサービスです。機能的な特徴として、いつ・誰が・何をやるかといったタスク管理と、業務フローの視覚的な把握を同時におこなえます。業務フローとタスクリストを別々に作成・管理する必要が無いため、業務の負担を軽減することができます。さらに、ワークカード内にはタスクや情報を書き記すことができるため、一つのツールで複数の情報整理ができます。



 また、打ち合わせ中にヒアリングをしながらフロー図で可視化しクライアントと共有することができるため、そのままコンセンサスが取れることもポイントのひとつです。コンサルティング業務を担当者一人でも実行することができるため、業務効率の向上に寄与します。

 今回の導入にあたりフローを書いて終わりではなく、運用しながら業務改善ができる点にも魅力を感じていただきました。お客様には、タスク管理も「BYARD」でできるということをお伝えし、最終的には「BYARD」を活用して業務に向き合っていただけるよう、サポートして参ります。

■「BYARD」に期待すること
 現状、カスタマーサクセスのご担当者さまの手厚いフォローにより、スムーズに利用することができており、大変感謝しております。今後、ユーザー同士の交流の場があると、情報交換ができてさらに活用の幅が広がるかと考えていますので、ぜひご検討をお願いいたします。

アカウンティングサポート株式会社 代表取締役 矢野 裕紀 様

■ 業務管理プラットフォーム「BYARD(バイアード)」について
 「BYARD」は業務の流れを画面上で見える化でき、チームや組織で業務カイゼンを継続できる仕組みを作るプラットフォームです。入社手続きや受注管理、イベント推進など、定型業務かつ、人同士が連携しあう業務であれば活用が可能です。各業務の関連性や進捗状況を「業務の流れ(ストリーム)」として確認できるようにできるので、いつ、誰が、何の業務を行っているかがひと目でわかり、マネジメントにも効果を発揮します。
 また、プラットフォーム内で各業務のドキュメントやマニュアルを紐付けることができるので、社内に散らばる情報資産も一元管理できるのが特徴です。
 「BYARD」はチームや組織全体で生産性を向上させ、ひとりひとりが働きやすい環境を提供することを目指しています。
「BYARD」サービスサイト:https://byard.io/

株式会社BYARD
代表取締役CEO:武内 俊介
事業内容:業務管理プラットフォーム「BYARD(バイアード)」の開発・運営
設立:2021年5月6日
本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
企業URL:https://byard.io/

※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。