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Uber Eats、toypo 向けに Uber Direct を提供開始 中小店舗のデリバリーサービスを支援

PR TIMES

Uber Eats Japan 合同会社

Uber Eats Japan 合同会社(以下、Uber Eats Japan)は、アプリを活用した店舗向けリピーター集客サービス「toypo」を運営する株式会社トイポ(以下、トイポ)向けに、Uber Eats のラストワンマイル配達ソリューション「Uber Direct」の提供を開始いたしました。

「Uber Direct」は、パートナー企業が Uber Eats の配達ネットワークを活用し、自社サイトやアプリで販売される商品をお客さまに迅速にお届けできるラストワンマイル配達ソリューションです。「Uber Direct」の導入により、パートナー企業は注文から配達までの時間を大幅に短縮できるほか、配達要員の確保・管理が不要になり、効率的にオンラインデリバリーを提供できます。自社管理や外部契約による固定費での配達管理と異なり、「Uber Direct」は配達実績に応じてコストが増減するため、運用コストの削減を期待できるほか、需要に応じて配達件数を大幅に増加させることができ、オンライン経由での売上増加が見込めます。

トイポが提供するアプリを活用した店舗向けリピーター集客サービス「toypo」は、新規顧客誘致よりもハードルの高いといわれる既存顧客の管理やコミュニケーション、再来店促進等の施策を、アプリでありながら廉価かつ簡単に実行できるようサポートしています。このたびの「Uber Direct」と「toypo」の連携により、「toypo」のアプリを利用する中小店舗やその他多くの企業の皆さまは、自社アプリの開発にコストや時間をかけることなく、「toypo」を通じて容易にデリバリーサービスを顧客に提供できるようになります。また、「toypo」が持つさまざまなリピーター集客機能と組み合わせることで、顧客との直接的なコミュニケーションを強化し、顧客データの管理や最適化されたプロモーション、会員プログラムの提供など、再来店を促すマーケティング施策を容易に実施できるようになります。

Uber Eats Japan 合同会社 Uber Direct 事業部 事業統括本部長のレスリー・レビットは以下のように述べています。
「このたび、トイポ様向けに『Uber Direct』の提供を開始でき、誠に嬉しく思います。『Uber Direct』は、企業規模や業種に関わらず、どなたでも簡単にリーズナブルな即時配達サービスを開始できるラストワンマイル配達ソリューションです。デリバリーサービスの提供を検討されるにあたり配達要員の確保・管理が難しいと感じておられる、中小店舗をはじめとする多くの『toypo』のユーザー企業の皆さまに、ぜひ『Uber Direct』をご活用いただきたいと考えております」

Uber Eats では、配達・運送需要に対する供給不足の課題として「2024年問題」が注目されるなか、容易かつ効率的に即時配達サービスを提供できる『Uber Direct』の活用を、飲食業だけでなく幅広い小売業のパートナー企業さまにご検討いただいております。Uber Eats は、全国 47 都道府県にわたり 10 万人のアクティブな配達パートナーが活躍するデリバリーネットワークをご提供し、パートナー企業さまとお客さまのラストワンマイルの配達ニーズにお応えできるよう、尽力してまいります。