このページの本文へ

5分で解説! あなたとスマホは狙われている 第85回

ぜひ家族のスマホも確認してください

スマホの「システムアップデート」してますか? アプリのアップデートではありません!

2023年08月23日 17時30分更新

文● せきゅラボ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「システムアップデート」は重要です。夏休み中に家族のスマホを再確認しておきましょう

・「システムアップデート」を実施していますか? たとえ、あんしんセキュリティを使っていても、スマホの根幹に脆弱な箇所があっては意味がありません。
・システムアップデートは数回のタップで完了する簡単なものです。今回は手順をご紹介!
・スマホの操作は苦手だという家族、特にシニアの方がいる場合は、帰省の際にスマホをチェックして、代わりにシステムアップデートを実施してみてください。

見落としがちな、もう1つの安全対策

 「あんしんセキュリティ」(スキャン機能のみ無料。その他機能は有料です)は、あなたのスマートフォンをウイルスや詐欺などの危険から守るためのサービスです。スマホに不審なプログラムが潜んでいないかチェックしたり、盗み見されそうなWi-Fiを検知して警告を出したりと、普段使いで遭遇しがちな脅威をブロックしています。

しかし、こうしたセキュリティ対策サービスのみではスマホの安全は完全ではありません。もう1つ重要な安全対策が存在します。『アプリのアップデートでしょう? そのくらい知ってますよ』と思った方々、確かにアプリのアップデートは大切ですが、それ以上の本命が存在します。

 もう1つの安全対策、それは「システムアップデート」と呼ばれるものです。これは、スマホの根幹を司るOS(Android、iOS)の脆弱な箇所を修正し、セキュリティを強固に保つための仕組みで、基本的にNTTドコモのスマホでは数ヵ月に一度実施されます。

 あんしんセキュリティをはじめとするアプリやサービスは、OSがきちんと動かないと機能を十分に発揮することはできません。そしてOSの脆弱な箇所は、あんしんセキュリティなどのセキュリティ対策サービスでは守れないのです。ですから、スマホを悪意ある人たちの攻撃から守るためには、セキュリティ対策サービスだけでなく、システムアップデートも必須です。

通信環境が良い場所でスマホを充電しながら実施しましょう

 ではさっそく、システムアップデートの方法をご紹介します。

 とは言え、難しい操作はありません。まずは、通信が途切れない良好な環境で充電を開始しましょう。Wi-Fi経由でも構いません。通信が途切れないことと、充電中であることがシステムアップデートを成功させる条件です。

 次に、スマホのステータスバーから[システムアップデート開始]の通知をタップすれば更新がスタートします。もしくは、[設定]→[システム]→[システムアップデート]でも更新を始めることができます。

 なお、更新する際に[今すぐ再起動]と[2:00以降に再起動]の選択肢が表示される場合があります。特に問題なければ[今すぐ再起動]を選択してください。

 システムアップデート中は、充電ケーブルを抜いたり、スマホのボタンを押したりせず、お待ちください。このとき、決して電源をオフにしないでください。しばらくすると「システムアップデートが完了しました」と表示されます。OKをタップするとシステムアップデートは完了です。この後は充電ケーブルを抜いても問題ありません。

 このようにシステムアップデートは簡単な操作で済ませることができます。長期休暇などで帰省した際は、ぜひ家族のスマホも確認してシステムアップデートを実施してあげてください。特にシニアの方々はシステムアップデートの実施率が低い傾向にあります。たった数回のタップが、悪意ある人たちから家族を守ることにつながります。

カテゴリートップへ

この連載の記事