メルマガはこちらから

PAGE
TOP

地図上で写真、クーポンなどを拾えるアプリ「droptip」提供開始

 株式会社OFFICE-HAYASHIは2023年1月10日、スマートフォンアプリ「droptip(ドロップチップ)」を2022年12月に提供開始したと発表した。「droptip」は、地図上に表示される自分の近くに落ちているアイテムを拾うことができるというアプリ。アイテムには写真やメッセージ、引換券、クーポンなどさまざまなものがある。利用料は無料。

「droptip」はアプリを通して「場所」と「もの」をつなぐことをコンセプトにしたサービスで、地図上に表示される誰かが落としたアイテムを拾うことができる。また、自分がアイテムを落とすことも可能。アイテムを落とすときに「シークレットコード」を設定すれば、地図上に落とした写真やメッセージなどを、コードを知っている仲間だけが見て、拾うことができる

 現在「droptip」の地図上に落とせるアイテムは、スマートフォンにある画像(jpg形式)とテキスト(PDF形式)のデータのみだが、今後、動画や音楽などファイル形式に対応していく予定だという。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事