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新宿駅前を歩く巨大猫はこうして作られた。PLATEAUテーマのライトニングトーク開催

「3D都市モデル PLATEAU LT 02」レポート

特集
Project PLATEAU by MLIT

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この記事は、国土交通省が進める「まちづくりのデジタルトランスフォーメーション」についてのウェブサイト「Project PLATEAU by MLIT」に掲載されている記事の転載です。

 国土交通省は8月6日、ライトニングトークイベント「3D都市モデル PLATEAU LT 02」を開催。PLATEAU(プラトー)は、スマートシティをはじめとしたまちづくりのDX化の基盤となる3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化を進めるプロジェクト。本イベントは、PLATEAUを活用したプロダクトやサービスを各5分間でプレゼンする企画で、「都市とPLATEAU」をテーマに、11名の登壇者がそれぞれ作品や活動を紹介した。

Geospatial APIとPLATEAUで新宿駅前に猫を歩かせてみた

巨大な猫が新宿駅前の建物の影から現れるARコンテンツ

 VRエンジニアのこりん氏は、Twitterで話題となった新宿駅前を猫が歩くARのメイキングを発表。同作は5月12日にGoogle I/Oで発表されたGeospatial APIをPLATEAUと重ね合わせたものだ。

 まず、Unity上で猫の歩行パスを引き、建物の影になったら描画をオン・オフされるようにオクルージョンシェーダーを作成。位置調整には測地系の知識が必要なため、特定のランドマークをもとに大まかに緯度経度標高を合わせておき、現地で微調整できるようにあらかじめUIを作っておいたそうだ。

制作手順を時系列で紹介

 また、商用案件としてARコンテンツを開発する場合の注意点として、XRコンソーシアムの「施設等で利用するARサービス開発のためのガイドライン〜点群データの作成・利用及びUI/UX設計等における注意点〜」、「拡張現実(AR)を巡る著作権法上の問題に関する基礎的考察」を紹介した。

UnityでPLATEAUの3D都市モデルを直感的に楽しむためのテクニック

 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社の高橋 忍氏は、「今さら聞けないPLATEAUを楽しむためのUnityのいろは」と題し、UnityでのPLATEAUデータの扱い方と開発のポイントを解説。

 3DモデルデータのダウンロードからUnity上での配置やスケール調整などといった基本手順を説明した。

 また、LOD2モデルを軽量化するテクニックとして、3Dデータの変換&最適化ツール「Pixyz STUDIO」を紹介。3Dモデルの品質を落とすことなく軽量化でき、Unityでの読み込みが早くなり、モデルを扱いやすくなるそうだ。

Pixyz STUDIOでLOD2を軽量化

CityGMLとFBXの連携で地理空間をエンタメ化

 「PLATEAU Hack Challenge 2021」でグランプリを受賞したソウ氏。受賞作品ではゴジラが東京に襲来した場合の損害を計算するシミュレータを開発したが、そのなかで見えてきた課題がデータ連携の難しさだ。現状は、データを分析するQGIS、Excel、表現に使うUnityといった各ツールでのデータ形式が異なるため、データ変換に手間と時間がかかってしまう。

 そこで、PLATEAUのデータフォーマットであるCityGMLとUnityがサポートするFBX形式について、GML_IDをキーに双方向データ連携する方法を考案。

GML_IDをキーにFBX形式の3DデータとCityGMLの地理空間情報の双方向データ連携を実現

 今回は、この双方向連携を用いたゴジラのシミュレータの進化版を発表。ゴジラがビルの3Dモデルを破壊すると、その結果をCityGMLの地理情報に反映。さらにCityGMLに付与した属性から建物の損耗率がシミュレーションできる。

Blenderでゴジラがビルのモデルを2つに切断すると、GML_IDが連番で付与された2つのオブジェクトに分断

GML_IDで連携させることで、QGISで描画したCityGML側にも変化を反映

PLATEAUでバーチャル聖地巡礼

 ぴっかりん氏は、コロナ禍で外出が制限されるなか、PLATEAUを使ったバーチャル聖地巡礼を紹介。PLATEAU VIEWを使って建物データを見るバーチャル聖地巡礼からスタートし、現在はCesium.jsを用いて3D聖地巡礼マップを開発中だ。

Cesium.jsを用いた3D聖地巡礼マップのウェブアプリ

 Google Earthとは異なり、PLATEAUは過去の地図情報も残っているので、アニメの作成当時の建物が見られるのがメリット。また現状は属性情報が少ないため、オープンデータなどを活用して建物の属性情報を追加する例も紹介した。

建物情報に名称(ダイバーシティ東京)とリンクを追加した例

多様なアプリでAR/VR表示するための汎用フォーマットを開発

 株式会社ホロラボの古田裕介(たるこす)氏は、同社R&Dチームで、ARコンテンツを記述するための汎用フォーマットを定義するSpirareプロジェクトに取り組んでいる。XMLベースの独自フォーマット「.poml」形式で配置情報を定義、各種アプリでAR表示できる仕組みで、ウェブブラウザ―での2D表示、Questを使ったVR表示、HoloLensを使ったマップモードでのAR表示、Androidを使った現地でのAR表示などさまざまなビューワーに対応する。

.poml形式で記述した3Dコンテンツデータは各種表示方式に対応

 Spirareの活用例として、3Dコンテンツと建物モデルを合わせた表示、建物に重ならない自然なモデル配置、洪水による浸水想定データの表示など紹介した。

3Dコンテンツと建物モデルを合わせて表示した例

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