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KPMGコンサルティング、【オンラインセミナーのお知らせ】オペレーショナル・エクセレンスの実現~DXを定着化させるチェンジマネジメント~

PR TIMES

KPMGコンサルティング株式会社
配信期間:2022年2月2日(水)~2月17日(木)

KPMGコンサルティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:宮原 正弘、以下、KPMGコンサルティング)は、オペレーション改革による生産性向上に向けたチェンジマネジメントについて解説したオンラインセミナー「オペレーショナル・エクセレンスの実現~DXを定着化させるチェンジマネジメント~」を2022年2月2日(水)~2月17日(木)まで配信いたします。



DX推進の加速につれて、各マーケットではビジネスの判断や状況変化への対応スピードが大きく変化し、それに伴うマネジメント手法の確立が、オペレーション改革の一環として今まで以上に求められるようになりました。これにより、マネジメントのみならずオペレーションを含めたビジネス推進の在り方をリモデル化することが必然とされ、チェンジマネジメントの実現が企業にとって今後重要なポイントとなります。
本セミナーでは、KPMGコンサルティングのプロフェショナルとともに、株式会社MeeCapの代表取締役である是澤氏とテックタッチ株式会社のCEOである井無田氏に登壇いただき、DXを定着化させるチェンジマネジメントについて解説し、そのアプローチや事例を紹介します。

【開催概要】
配信方法:オンデマンド配信
公開期間:2022年2月2日(水)~2月17日(木)
申込受付期間:2022年2月16日(水)10:00まで
お申込み方法:
以下のリンクから、必要な情報を入力の上お申し込みください。※
https://event.kc-contact.com/public/application/add/5021
視聴時間:約90分
受講料:無料(事前登録制)
対象:グループ内のSSC(シェアードサービスセンター)の管理者、またはSSC化を考えている企画担当者
主催:KPMGコンサルティング

【プログラム】
セッション1:真の生産性向上へ向けた日本型DXの可能性
~DXを定着させるチェンジマネジメントのヒント~(約10分)
講師:KPMGコンサルティング パートナー 福島 豊亮
講演内容 
DX推進者を取り巻く最新事情として、グローバルを含めたマーケットおよびテクノロジー動向をDX時代に求められる文化とリーダー像とともに紹介します。
また、DXを定着させるチェンジマネジメントのヒントを解説しながら、これらを踏まえたSSCトランスフォーメーショントレンドについても言及します。

セッション2:シェアードサービス改革・高度化の方向性とは(約25分)
講師:KPMGコンサルティング シニアマネジャー 森本 丈也、シニアマネジャー 二村 悠
講演内容
「シェアードサービスを取り巻く論点」として、ビジネス課題対応の視点から、昨今複雑化するSSCの期待効果や集約化の類型と、目指すべきスキームとポイントを紹介します。
また、「これからの改革・高度化の方向性」として、現場課題対応・DXの視点で目指す姿と成功事例および、実現ロードマップも紹介します。

セッション3:MeeCapで実現するオペレーショナル・エクセレンス(約25分)
講師:株式会社MeeCap 代表取締役 是澤 優和 氏
講演内容
アウトソーシングの利用拡大、SaaSの活用、テレワーク化などが進み、業務把握が複雑化、属人化しています。特に投資対効果が見出しづらいバックオフィス業務は、「システムやRPAを入れて終わり」など、不十分かつ一過性の活動になりがちです。
本セッションでは、定型業務やバックオフィス業務に焦点を当て、”継続的な生産性向上の実現”について解説します。

セッション4:コールセンターの人員課題を克服したDX定着の事例解説
~オペレーター業務の質を向上し均質化させる方法~(約25分)
講師:テックタッチ株式会社 CEO 井無田 仲 氏
講演内容
コールセンターにおけるDXの定着には、オペレーターのアウトプットの質が高水準で均質となるよう現場のオペレーションを変革する必要があります。しかし今、コールセンター特有の人員にまつわる課題がその実現を阻んでいます。
本セッションでは、「具体的な課題」を解説したうえで、課題を克服しスムーズにチェンジマネジメントを果たした事例を紹介します。

【お申込み方法】
以下のリンクから、必要な情報を入力の上お申し込みください。
https://event.kc-contact.com/public/application/add/5021

※公開日の正午までにご視聴用URLをメールにてお送りします。公開後は、翌営業日にお送りします。
(上記日程を過ぎてもメールが届かない場合はお問合せ窓口までご連絡ください。)
※希望者多数の場合は抽選制とさせていただきます。また、個人および同業の方のお申込みにつきましては、お断りさせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
※通信環境や企業のセキュリティ設定によっては、ご視聴いただけない場合がございます。

MeeCapについて
株式会社MeeCap(https://www.mee-cap.com/)は、2018年7月に株式会社サザンウィッシュの子会社として設立。PCの操作ログを中心にワークログを収集、可視化、分析するソリューション『MeeCap』の開発から販売まで一貫して行っています。『MeeCap』導入により、オペレーショナル・エクセレンスの確立、負荷の高い作業のDX化や自動化、システム構築時の要件定義等を支援します。

テックタッチについて
「テックの力を最大化する」を理念とし、様々な業務システム上でリアルタイムに表示されるナビゲーションを、ノーコードで作成・表示できるSaaS「テックタッチ(R)」を提供する企業です。同プロダクトの提供を通じて、企業におけるDX推進の重要課題であるシステム習熟や高度活用を支援。ナビゲーション設定の対象システムは営業管理・人事管理・会計・調達システムなど多岐にわたります。2019年の提供開始より大企業を中心に導入いただき、累計ユーザー数は47万人にのぼります。

KPMGコンサルティングについて
KPMGコンサルティングは、KPMGインターナショナルのメンバーファームとして、ビジネストランスフォーメーション(事業変革)、テクノロジー、リスク&コンプライアンスの3分野でサービスを提供するコンサルティングファームです。戦略、BPR、人事・組織、PMO、アウトソーシング、ガバナンス・リスク・コンプライアンス、ITなどの専門知識と豊富な経験を持つコンサルタントが在籍し、金融、保険、製造、自動車、製薬・ヘルスケア、エネルギー、情報通信・メディア、サービス、パブリックセクターなどのインダストリーに対し、幅広いコンサルティングサービスを提供しています。