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Pendo, 好調な第二四半期を発表、年間経常収益(ARR)は1億ドルを突破

PR TIMES

Pendo. io Japan株式会社
受注額は昨対比で90%増

企業向けにソフトウェア・アプリの定着化ソリューションを提供しているPendo.io(本社:米国ノースカロライナ州ローリー、以下Pendo)の日本法人Pendo.io Japan株式会社(所在地:東京都渋谷区、カントリーマネージャー:高山清光、以下Pendoジャパン)は、2021年8月18日に第二四半期(5月~7月)のハイライトを発表しました。特筆すべき点としては受注額の更新と新規顧客の拡大、また収益面において新規の投資家を迎えてシリーズFの追加調達を行ったこと、フォーブス誌の2021年度クラウド100リストに4年連続でランクインしたことが挙げられます。また上半期に300名を採用し、グローバルでの従業員数は700名になりました。


企業向けにソフトウェア・アプリの定着化ソリューションを提供しているPendo.io(本社:米国ノースカロライナ州ローリー、以下Pendo)の日本法人Pendo.io Japan株式会社(所在地:東京都渋谷区、カントリーマネージャー:高山清光、以下Pendoジャパン)は、2021年8月18日に第二四半期(5月~7月)のハイライトを発表しました。特筆すべき点としては受注額の更新と新規顧客の拡大、また収益面において新規の投資家を迎えてシリーズFの追加調達を行ったこと、フォーブス誌の2021年度クラウド100リストに4年連続でランクインしたことが挙げられます。また上半期に300名を採用し、グローバルでの従業員数は700名になりました。


「今期はPendoにとって本当に特別なものになりました。期初に掲げた1億ドル(約109億円)のARRを突破できたのは高品質なプロダクト、優秀な人材の確保、顧客視点、また、ソフトウェアをよくするためのソフトウェアを求める市場のニーズがあったからです。フィードバックやアイデアによってPendoを支えてくださったお客様があってこそ、Pendoの今日の成功があると思っています。心より感謝いたします」と、創業者兼最高経営責任者のTodd Olsonは述べています。

今期のハイライト:

収益と顧客ベースの増加: Pendoは、当四半期において年間経常収益1億ドルを達成しました。 この成長を牽引したのは既存顧客からの収益の増大、無償版から有償版への転換、新規参入した日本市場を含むグローバルビジネスの拡大です。
今期PendoはGreenway Health, Gett, Lendio, Bombora, Cardlytics, TaxBit, Photobucket, WatchGuard Technologies, MessageBird, Paylocity, PRO Unlimited, Duck Creek Technologies, 全米ゴルフ協会など、195社の新規顧客を獲得しました。

シリーズFの追加調達: B Capital Groupにリードされた新規の追加調達 は グローバルビジネスの拡大、戦略的M&Aやプロダクトの革新に充てられます。これによってPendoの資金調達額は3億5,600万米ドル(約391億円)に、評価額は26億米ドル(約2,859億円)に達しました。今回のラウンドではB CapとSilver Lake Watermanに加えて、Pendoの既存投資家のほとんどが参加しています。

Pendomoniumイベント: Pendoの年次イベントである「Pendomonium」は今年の10月13日に、アウトドアスタイルの1日イベントとしてノースカロライナ州ローリーにて開催されます。先進的なプロダクトやIT、DX担当者向けに、エッジの効いたキーノートやハンズオン型の分科会も準備されています。 こちらから、 イベントに登録できます。

デジタルアダプションイベント:Pendoは2番目のプロダクトファミリーであるAdoptを、「Guide: The Digital Adoption Summit」というオンラインイベントにおいて紹介しました。 Adoptは、企業が従業員に対して提供するソフトウェアの活用・定着化をサポートするためにデザインされています。 「Guide: The Digital Adoption Summit」イベントは、ITや人事、DX推進リーダーなど400名以上が参加したイベントで、ウォートン校で教鞭をとるAdam Grantによる基調講演が行われ、IDEOやアクセンチュアなどからもスピーカーを迎えました。

プロダクト:
プロダクトファミリー:
2つのプロダクトファミリーを紹介しました。 Engage は顧客のプロダクト体験を向上させるスイート製品で、 Adoptは上述したように自社の従業員がソフトウェアを活用し、定着を促進するスイート製品です。
Guide Experiments:この新しい 機能は Pendoで構築したアプリ内メッセージをテストし、計測し、その効果を証明するものです。ガイドのゴールを設定してそれをトラックし、オプションをテストしてどれが最も効果的だったのかを確認し、それらの結果を新しいダッシュボードで閲覧することができます。
Portfolio Summary:新しいエグゼクティブ・サマリー機能は、大企業の顧客が多数のプロダクトポートフォリオにまたがるプロダクト利用データを可視化するのをサポートします。
Pendo Free: 2020年11月のローンチ以来 1,500 もの企業が free version (無償版 Pendo)を利用し、期待以上の満足を得ています。

グローバルのリクルーティング:今期入社のデジタルアダプション関連の製品VPである Chad Holdorf も加え、今期で従業員数は700名を超えました。また、Pendoはダイバーシティにも取り組んでおり、昨年から比べて 女性の幹部率は 42%で、 人種・民族の比率は21%に急増しました。

Awards:Pendo は世界のトッププライベートクラウド企業をランキングするフォーブス誌の「Forbes 2021 Cloud 100」の59位にランクインしました。また、2021年の「Best CEOs for Diversity」および「Best CEOs for Women」にランクインし、Triangle Business Journal誌の「Best Place to Work」および「Leader in Diversity」を受賞しました。この夏G2においても、「デジタル活用・定着化(デジタルアダプション)」および「製品分析」いずれにおいてもリーダーとして選出されています。

About Pendo
Pendoのミッションは、ソフトウェアで世界のプロダクト体験を向上することです。Pendoの顧客には、Salesforce、Cisco、Trend Micro、RE/MAX、LabCorp、OpenTable、Okta、Zendeskなど、世界をリードするソフトウェア企業やデジタル企業が含まれます。2013年にノースカロライナ州ローリーに設立されたPendoは、Battery Ventures、Spark Capital、Meritech Capital、Sapphire Ventures、B Capital Groupからの投資を受けています。Pendo はコミュニティ、イベントやポッドキャストなどを通じて、世界中のデジタルリーダーの成功をサポートすることを目指しています。詳細については以下をご確認ください。 www.pendo.io.
Pendo公式ウェブサイト: https://jp.pendo.io/