このページの本文へ

アップアップガールズ(アスキー)第20回

アスキー記者も夜な夜な観てました

アップアップガールズ(仮)の新曲「愛愛ファイヤー!!」動画が20万視聴突破!!!

2018年12月19日 21時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アイドルグループ「アップアップガールズ(仮)」が、約80曲ある楽曲をすべて披露する「Live of All Songs~立ち続ける事~」(通称“全曲LIVE”)に向けて、いろいろなことにチャレンジしていく企画アップアップガールズ(アスキー)。その“全曲LIVE”前に発表された最後の新曲でありシングル曲となった「愛愛ファイヤー!!」で、ファン参加型のMVを制作したのは本連載で記者が潜入して伝えた通りだ。

 なんとその「愛愛ファイヤー!!」の動画が20万視聴を突破したと“アプガのボス”から連絡が入った。すぐに視聴ページに行ってみると33,000視聴となっている。突破していないじゃないか、と思ったそのとき、すぐに思い当たることが思い浮かんだので、「まさか…」と思い別の動画ページに移動してみたところ…なるほど20万視聴を突破している。

 読者(ファン)の皆さんはここで想像ついただろう。「愛愛ファイヤー!! 水着で踊ってみた」バージョンの動画だ。この“水着Ver”は「愛愛ファイヤー!!」本編のMVが公開された5日前に先んじて公開されたもので、毎年恒例となっているグッズ「水着カレンダー」の2019年版撮影時に合わせて収録されたものだ。ファンと共に撮影したMVは、映画「ファイトクラブ」をテーマにしてドローンや特効を駆使してスクラップ工場で撮影したハードかつカッコいい作品に仕上がっている。世界観は下記画像の通りとても格好いい。

本編MVのオフショット

 一方、この“水着Ver”は定点撮影かつ水着で踊っているだけである。これが本篇の約7倍(2018年12月時点)の視聴を叩き出しているという。だがしかし、アップアップガールズ(仮)は“アスリート系”のアイドルグループである。当然可愛い女の子が水着でダンスしている姿を見るだけで目の保養にはなるが、最近“マッチョ美BODY”を自称しトレーニング動画なども公開している森咲樹をはじめ年間数百のステージをこなす体力と、メンバー全員が継続しているジムトレーニングが織り成す肉体美を誇り、それを堪能できるとなれば、なるほど視聴数が伸びるのも納得はできる。

全員で“マッチョポーズ”をとるアプガ(仮)メンバーたち。特に右手前の森咲樹の引き締まった身体と慣れたポーズが目を引く。

 実は「水着で踊ってみた」シリーズの動画は今回で3作目。2015年と2016年に公開された2作品はともに「ホノルル駅伝&フェス」でハワイに訪れた際に撮影されたもので、日本で撮影されたのは今回が初めてだ。2年前に公開された「パーリーピーポーエイリアン」は24万視聴、最初に公開された「サマービーム!」にいたっては現在100万視聴を超えており、アプガ(仮)の「水着で踊ってみた」動画は鉄板の人気シリーズとなってはいるが、今回は5人体制になってから初の「水着で踊ってみた」作品であるということもあり、グループとしての勢いはなお継続中と言っていいだろう。

 なおこの動画を閲覧したファンからは「水着で踊っているとつい何回も見てしまう」「やっぱり水着はイイ」といった率直なものから、「水着だと身体のラインがはっきりするので、ダンスのキレの良さがよくわかる」といった“水着だから好きってことではなく、あくまでもダンスが好きなんです”的な感想もあり、ファンも様々な視点で楽しんでいるようだ。本記事を読んでいただいた読者の皆様は、改めて本編と水着VerのMVを比べてみるのもいいだろう。

愛愛ファイヤー!!

愛愛ファイヤー!!水着で踊ってみた

 12月27日(木)に“全曲LIVE”を控えたアップアップガールズ(仮)だが、その開催を前に1つ花を添えたことは間違いないだろう。そんな「愛愛ファイヤー!! 水着で踊ってみた」は冒頭でも紹介したように2019年のカレンダーと合わせて撮影されたものだが、この20万視聴突破を記念して、オフショットをこっそり入手することができたので、この幸せを読者の皆さんと共有したい。(なお、残念ながらこの撮影に記者は潜入していない。)

古川小夏
森咲樹
佐保明梨
関根梓
新井愛瞳

★アップアップガールズ(アスキー)オフ会 ついに明日開催!

 “全曲LIVE”開催の1週間前である12月20日(木)に、本連載「アップアップガールズ(アスキー)」のオフ会がついに明日の開催となりました!当日はやり残していた季節外れのハロウィン仮装や、「森トレ」の出張版など、“全曲LIVE”に向けて「やり残したこと」をファンと共にクリアする決起集会になります。“全曲LIVE”を控えるメンバーを是非激励にお越しください!

 当日の「森トレ(アスキー)出張版」は、「もりもりスウィング」を実際に披露します!

アップアップガールズ(アスキー) オフ会
~全曲LIVEに向けて「やり残したこと」を全部やる!~

2018年12月20日(木) @KADOKAWA 五番町グランドビル
19:45開場 20:00開演
⇒チケットはコチラ(https://uugascii.peatix.com/
※当日券について 当日の19:45までPeatixにて継続販売いたします。

※当日の入場について
当日は18:00より入場整理券の抽選を行います。入場受付に必要となりますので、お手数ですがPeatixアプリをダウンロードしていただき、ご来場ください。アプリのダウンロードができない方については、Webにてチケットページをご提示ください。抽選会場はイベント会場と同じ五番町グランドビルになります。ビルに入り、そのまま階段を上がっていただいて2階にお越しください。2階に到着したら案内に従い抽選会場にお入りください。抽選終了後は会場に留まっていただくことができません。19:30に再度ご集合ください。

アップアップガールズ(仮)Information

「愛愛ファイヤー!!/私達(with friend)」(両A面)が発売中!

★全曲LIVE情報!
アップアップガールズ(仮) Live of All Songs ~立ち続ける事~
2018年12月27日(木)@Zepp Tokyo
1部開場13:30 / 開演14:00
2部開場16:00 / 開演16:30
3部開場18:30 / 開演19:00

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ