このページの本文へ

アップアップガールズ(アスキー)第11回

アプガ・関根梓、プロゲーマーとの対戦で恥ずかしい罰ゲーム!?

2018年08月31日 18時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

殺戮の女神ことアプガ・関根梓、プロと初対戦!

 アイドルグループ「アップアップガールズ(仮)」が、90曲近くある楽曲をすべて披露する「全曲LIVE」に向けていろいろなことにチャレンジしていく企画アップアップガールズ(アスキー)。今回は、メンバーの小悪魔担当(自称)の関根梓が挑戦する、「(アスキー)ならゲームも上手いはず!」企画の第3報をお届けしたい。

 前回前々回に引き続き、日本HPの最新ゲーミングPC「OMEN by HP 15」でバトルロイヤルゲーム「PUBG」(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)に挑戦している関根梓ことセッキー。PUBGの腕前を上げ、9月に開催される東京ゲームショウのステージに、プレイヤーとして立つことが(アスキー)の指令として言い渡されているのだ。

 そんなセッキーが今回挑むのは、「PUBGでプロゲーマーと対決!」という企画。

 東京ゲームショウのステージに上がるのは、もちろんプロの凄腕ゲーマーばかり。そんな中にあってもセッキーが臆さぬようにとの配慮から、事前にプロとの対戦を経験しておいてもらおうとの編集部の配慮である。

今回もお相手はジサトラ・イッペイことイッペイP

 そんな事情を知ってか知らずか、召集されるままに編集部にやってきたセッキー。まずはこの1ヵ月の特訓の成果を確認。

 前回の動画では、闘う以前の姿しかお届けできなかったが、今回は違いますと意気込むセッキー。しかし、PUBGをしていると足が釣るという謎の身体構造を披露し、結局、上手くなってるんだかなんだかわからないまま収録は進行。

 そんなセッキーに、いよいよ今回の企画主旨を説明。今回はプロゲーマーと対決だ!!!

 今回召喚されたセッキーと対戦するお相手は、プロゲーマー集団、野良連合のオーナー・kizoku氏。

 動画中でkizoku氏も言及しているが、実は本来、野良連合でPUBGを担当する別のゲーマーの方にオファーを出していたのだが、連日の猛暑により夏バテで倒れてしまったとのことで、急きょ、前日までパリで開催されているゲーム大会に出場し、帰国したばかりという総帥が成田空港から直接スタジオにやってきてくれた。

 パリで行われた国際大会で強豪との闘いを終えた次の相手がセッキーでよいのか……という編集部サイドの後ろめたさは残るものの、とりあえずセッキー、夏バテには勝った。アイドルも体が資本のお仕事。体調管理も仕事のうちだ。幸先はいい。この調子でプロゲーマーをボコボコにするのだ!

「そうは言っても一般人とプロですよ!?」

 この娘、まだはき違えているらしい。こちとら、そのプロと同じステージに君を立たせるのが目的なんだよ!!

 とはいえ今回はプロとの初対戦であるという点はもちろん編集部も考慮している。ちゃんとハンデ戦を用意してあるのだ。そのかわりに、もしセッキーが負けるようなことがあれば恥ずかしい罰ゲームを受けてもらうという条件。

なぜアプガは罰ゲームばかりやらされるのかと不満をぶちまけるセッキー。その件については事務所の社長と相談してください

 スタジオ中から「わかってんだろうな」という視線がkizoku氏に集まる。この娘には一度辱めを受けてもらい、自分の立ち位置を再認識してもらう必要がある。そのためには、1回はkizoku氏に勝ってもらう必要があるのだ。

 今回、セッキーとkizoku氏には、協力ありのデュオモードで参戦してもらい、セッキーが1キル、kizoku氏が5キルという条件で、先に達成したほうの勝ちとするルールで勝負。

「なんかいけそうな気がします!」

「5キルですかー……」

 これはプロとしてもなかなかに厳しいハンデらしい。ここでkizoku氏から、ちなみに、前回の収録から1ヵ月、どのくらい練習していたのかと当然の質問。

「1週間に1日はやってました!」

 What's!?

 その場にいる全員の頭の中が一瞬外人になるほどの回答を自信満々に言ってのけるセッキー。

「これは罰ゲームコースですかね」一気に余裕を取り戻すkizoku氏。

「1日だけど、1日中だよね?」すかさずフォローに回るイッペイP。

 たしかに、1日と言えども24時間プレイしていれば、1週間の間、1日3時間強練習していたのと同義ではあるが、イッペイPは本来ツッコミ役としてこの場にいるのに、強制的にフォロー役に押し込めるセッキーの破壊力にはもはや感嘆するしかない。

 しかし、セッキー、このイッペイP渾身のパスをガンスルー。ボールはスルスルとゴール前に転がっていく。結局、スタジオ中に不穏な空気を沈殿させたまま、いよいよバトル開始!果たして、殺戮の女神ことセッキーの1週間に1度の練習の成果はいかに!? その詳細は動画でご確認ください!

アップアップガールズ(仮)Information

新アルバムが好評発売中!!

5thアルバム(仮)

 5人組アイドルグループで常に戦い続けるLIVEアスリート集団、アップアップガールズ(仮)の自身5枚目となるフルアルバム「5thアルバム(仮)」が2018年6月19日に発売。価格は3000円+税。10曲もの新曲を含んだ5人体制の決定盤とも言える1枚だ。

アップアップガールズ(仮)7周年ツアー~Still Goes On!!~

夏の終わりにサマービーム!
日にち:2018年9月15日(土)
時間:①開場13:30 / 開演14:00
   ②開場17:30 / 開演18:00
会場:新横浜NEW SIDE BEACH!!

Road to Live of All Songs
日にち:2018年10月28日(日)
時間:①開場13:30 / 開演14:00
   ②開場17:30 / 開演18:00
会場:新宿BLAZE

カテゴリートップへ

この特集の記事

東京ゲームショウ2018大特集!

  • 週刊アスキーTGS特別版を公開中!

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ