このページの本文へ

PlayStation 4版/Nintendo Switch版を各1名にプレゼント!

【読プレ有】ジョーカーなどDCの悪役が大暴れ、LEGO®らしいパズル要素も楽しい「レゴ DCスーパーヴィランズ」

2018年12月05日 16時00分更新

文● 八尋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「レゴ DCスーパーヴィランズ」

 映画「ダークナイト」を観て、ジョーカーに魅了された人は多いのではないだろうか。私もその1人。それ以降、DCコミックスの個性豊かなヴィラン達に注目するようになった。そして、期待にこたえてくれるかのように「スーサイド・スクワッド」が公開された。

 だが、DCコミックスのヴィラン達に注目し始めたのは、ここ数年。もちろん、知らないヴィランの方が多い。そんな中、あるゲームが登場した。それは、DCコミックスのヴィランが主役の「レゴ DCスーパーヴィランズ」(PlayStation 4/Nintendo Switch)だ。LEGO®の世界観を楽しめる「LEGO® ゲームシリーズ」の最新作となる。


LEGO®ならではのパズル要素が楽しい
ヴィランごとの能力を使って先に進む謎解き要素も!

 本作では、DCコミックスと共同でつくられた、コミックスでも映画でも観ることのできない完全新作オリジナルストーリーが楽しめる。ジャスティス・リーグのメンバーたちが突如失踪し、ジャスティス・シンジケートと名乗る新たなヒーローが現れた地球。彼らの真の目的に気付いた、ジョーカーやハーレイをはじめとするヴィランたちは、力を合わせて正体不明の敵に立ち向かうことになる。

ジャスティス・シンジケートと名乗る謎のヒーローが登場

 主人公は、ゲームの冒頭で作成するオリジナルのスーパーヴィラン。ゲームを進めると、新しい能力やカスタマイズ要素を集めることができるので、プレーすればするほどアップデートしていける。

主人公は自分で自由にカスタマイズできる新入りヴィラン。プレーすればするほどカスタム要素なども広がる

 ただ、本作では主人公だけではなく、ジョーカーやハーレイ・クインをはじめ、多くの個性豊かなヴィランが操作できる。キャラクターにはそれぞれことなる特殊能力が使用可能で、マップ内には特殊能力を使わないと先に進めないギミックが多く存在する。

ヴィランがメイン!
ジョーカーが好きな私も納得する自由な暴れっぷり
ハーレイ・クインデスストローク

 その時々でヴィランを使い分けて、謎を解いていく必要がある。それぞれのユニークなアクションに、レゴ®らしいパズルのような謎解きが加わって、やりごたえのあるゲームに仕上がっている。

 また、マップ上にあるものは破壊して素材にでき、特定の場所で組み立てることができる。こちらも、ストーリーを進めるうえで重要な要素なので、ヴィランになりきって可能なものはすべて破壊しよう。素材集めはコンプリート要素もあるので、こだわるなら隅々までチェックしてほしい。

マップももちろんDCコミックスに登場する街
アクションはサクサク快適

 なお、DCコミックスに登場する街がマップに採用されているのも特徴。ゴッサムシティやメトロポリスなど、自由に探索できるマップも用意されている。そのほか、スーパーマンの「スモールビル」やヴィランたちの本拠地「ホール・オブ・ドゥーム」」、ヒーローたちの本拠地「ホール・オブ・ジャスティス」「ウォッチタワー」といったDCコミックスにゆかりのあるロケーションも多数登場するので、ぜひ探し出してほしい。

 前述したが、DCコミックスのヴィランが好きになったのは、ダークナイト以降。まだまだ知らないヴィランもたくさんいる。そこで便利なのが、ゲーム内に用意されたキャラクター解説。一度出会ったヴィランは、キャラクター概要などを確認できるようになる。気になるヴィランがいれば、その詳細がチェックできて、まだ詳しくない私としてはこれを集めるのも楽しみの1つとなっている。

ヴィランごとに異なる特殊能力をもっている。アクションはサクサクでき、やりごたえのあるパズル要素もあるので、親子で楽しむのもアリ

 レゴ DCスーパーヴィランズは、DCコミックスが好きな人も、LEGO® ゲームシリーズが好きな人もぜひプレーしてほしいタイトルだ。加えて、敵をサクサク倒せて、かつ各ヴィランが繰り出すアクションは爽快なので、アクションが好きな人もそうでない人も楽しめる操作感になっている。気になる人は、ぜひプレーしてみてほしい。

PlayStation 4/Nintendo Switchのパッケージ版各1名にプレゼント!

 今回紹介したレゴ DCスーパーヴィランズのPlayStation 4/Nintendo Switch用のパッケージ版を各1名にプレゼントします。こちらの「アンケートフォーム」から、PlayStaiton版/Nintendo Switch版を選択し、必要事項をご入力のうえ、ご応募ください(締め切り:12月19日)

 当選発表は発送をもって代えさせていただきます(同一メールアドレスによる複数応募は無効とさせていただきます。なお、個人情報はプレゼントの発送のみに使い、本キャンペーンが終了次第、編集部が責任をもって破棄いたします)。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ