このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま第13回

今月のお酒は「ワイン」

ツナ缶で作る「パテ」簡単で安くておいしい! ワインに合うおつまみレシピ

2018年06月29日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ヒパヒパ! アスキーの酒好きナベコです。お酒をうっかりこぼして、服にシミができること、ありませんか? 私はしょっちゅうです。この季節は、雨だからほかにやることはないし、とりあえずお酒を飲む。シミができても雨だから洗濯ができない……。そうして服がどんどん汚れていきます。

 さて。この連載では酒好き記者が毎月テーマのお酒に合うおつまみのレシピを紹介します。材料はコンビニで買えるものや、身近なお菓子などがメイン。意外にも(!)想像を超えたおいしいおつまみをつくるのが目的です。おいしいおつまみで楽しく酔っぱらいましょう!

 今月のテーマのお酒は「ワイン」です!

6月のお酒「ワイン」

アルパカのカベルネ・ソービニヨン/メルロー。コンビニで625円。

 6月は梅雨。雨とワインって雰囲気がいいですよね。映画に出てくる人物のような気分に浸れるというか。雨と一緒に飲みたいお酒という意味で、今月のお酒をワインに決めましたよ。

 今回は、ワインのおつまみにぴったりの「ツナ缶のパテ風」のレシピを紹介します。家にある「ツナ缶」を利用するだけの簡単なフランス料理屋さんなどで出てくる料理「パテ」風の料理がつくれます。

 前回の記事で紹介したレンジでつくる「チーズフォンデュ」も好評いただいています。ぜひ、試してみてください~。

簡単おつまみ!
「ツナ缶のパテ風」のレシピ

 「パテ」は、本来ひき肉などを練り上げたもので、フランスパンやクラッカーにあわせていただきます。今回はツナでパテ風料理をつくってみます。

材料

●購入したもの
・はごろもフーズ「シーチキンマイルド(70g)」(セブン-イレブン)/購入価格161円
・セブンプレミアム「香りが贅沢な生ニンニク)」(セブン-イレブン)/購入価格138円
―――
購入した材料費合計:299円

●その他調味料など
・有塩バター(家にあった普通のバター。価格は約270円)
・塩
・コショウ
・(あれば)パセリミックスソルトなど

どこにでもある「ツナ缶」。
チューブのおろしニンニクも必要です。
バター(有塩)は、家にあったものを使用しました。「雪印 北海道バター(100g)」は、スーパーにて約270円で売っていました。

1、レンジでバターを溶かす

バターを1かけ使用(10g)。
ラップをかけて電子レンジで溶かします。

 まずはバターをレンジで溶かします。ツナ缶ひとつに対して10g程度のバターが適量。ラップをかけて、電子レンジで30秒~1分程度加熱して溶かします。

2、チューブのおろしニンニクを入れる

油を切ったツナ缶と合わせます。
チューブのおろしニンニクを少量入れます。

 ツナ缶は油を切っておきます。溶けたバターにツナを合わせ、そこにチューブのおろしにんにくを少量入れます。

3、塩、コショウを少量かけて混ぜたら出来上がり!

塩、コショウを少々加えます。
混ぜたら出来上がり!

 塩、コショウを少々加え、混ぜたらが出来上がりです。「これだけで完成?」と驚いてしまうくらいスピーディーにできちゃうし、工程もとても簡単です。

 さらに今回は、家にあったハーブミックスソルトを少量かけてみました。

「ツナ缶のパテ風」の完成! 見た目はそのまんま「ツナ」ですが、バターが加わっているのでパテらしい味になっています。

ただのツナ缶が洋風のつまみに早変わり!

 見た目は「ツナ缶」なのですが、バターのコクやニンニクの香りが加わっているため、洋風な味わいのおつまみになっています。バターと合わせたツナ缶は見た目以上に口の中でジューシーなおいしさが広がって、ワインが進みます! う~ん、酒好き泣かせの味。味が濃いので、香りがいい赤ワインに合いそうですよ。

クラッカーやフランスパンなどにつけて食べるのもおいしいです!

 パテは本来、ひき肉を使って手間がかかりますが、ツナ缶でもパテらしいワインにあう味わいに。簡単にできるので、自宅でワインを飲む時のおつまみに困ったらオススメです。急な来客でもこれならチャチャッと作れるので、レシピを知っておくと便利です。

コツとポイント

 バターを加えるので、ツナ缶の油はしっかり切っておかないと全体的に油っけが多くなってしまいます。コテコテになってしまうとヘビーな料理になるのでお気をつけて。


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
6月のテーマのお酒:ワイン
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!