このページの本文へ

確定申告お悩み相談広場第37回

勘違いしてない? 2018年提出の確定申告「税制改正」

2018年03月11日 12時00分更新

文● 山口/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 毎年行なわれている「税制改正」。確定申告をするにあたり大きく影響をおよぼすものですが、忙しい個人事業主・フリーランスがすべてを把握するのはとても骨が折れることと思います。

 そこで今回、2018年3月15日締切分の確定申告に直接関わる税制改正の大事なポイントをおさらいしていきたいと思います。なにか勘違いしていることがあるかもしれないのでよく確認しておきましょう。

医療費控除の特例
セルフメディケーション税制

 2017年1月1日にスタートした「セルフメディケーション税制」は、健康の維持増進および疾病の予防への取組として一定の取組を行なう個人が、平成29年(2017年)1月1日以降に、該当する「スイッチOTC医薬品(要指導医薬品および一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品)」を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができるものです。

 1万2000円以上購入した場合、最大8万8000円まで所得から控除されます。

 スイッチOTC医薬品は、具体的には「ロキソニンS」「アレジオン10」「イノセアバランス」などが該当します。対象医薬品のくわしい内容は「セルフメディケーション税制対象医薬品 品目一覧(全体版)」で確認できるので要チェックです!

 ちなみに、セルフメディケーション税制は医療費控除の特例であり、従来の医療費控除との選択適用となりますので、いずれか一方を選択して適用を受けることになります。

 したがって、セルフメディケーション税制の適用を受けることを選択した納税者は従来の医療費控除を受けることができず、従来の医療費控除を受けることを選択した納税者はセルフメディケーション税制の適用を受けることはできませんので注意してください。

 そのほかの税制改正については、「損したくない! 2018年提出、確定申告「税制改正」変更ポイント」をご覧ください。


カテゴリートップへ

この連載の記事
お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新