このページの本文へ

iPhone X&iPhone 8、ASCII徹底大特集!第10回

スマホ総研がアップルの発表会を振り返る! 何が良かった? どれを買う?

2017年09月13日 21時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

年に一度のお祭り騒ぎ
新iPhoneが発表されてスマホ総研のメンバーは?

 iPhoneの発表を夜通し張り付いてチェックしていたスマホ総研のメンバー。つばさは生放送に出演していたし、オカモトとミナミダなんてTVに取材されるなど、忙しい1日を送った。一晩明け、情報も出尽くしたところで、スマホ総研全員集合で昨晩の発表会について対談した。

われらアスキースマホ総研です!

スピーディー末岡 さて、みなさん寝てないと思いますが、眠い目を擦りながら昨晩の発表会を思い出してください。ゆうこばは現地(アメリカ)にいるので、私スピーディー末岡が司会進行します。で、どうでした?

オカモト 雑なパスだなあ。そうだね、iPhone Xを「テン」と呼ぶことも含めて、全体的には事前に流れていた情報どおりでしたね。

ミナミダ たしかにまったくサプライズはなかった。しかも、今回の発表の本命でもあるiPhone Xの発売月が、iPhoneフィーバーが過ぎ去った後の11月3日と1ヵ月以上先なのが驚きです。あと高い! ARやFace IDの利点を考えても値段が「高すぎる」と感じます。

スマホ総研メンバーは、このiPhone 8よりもiPhone Xに夢中!

つばさ 私は生放送やってたのもありますけど、事前情報と内容が一緒だったとは言え、やはり年に1度のこのイベント(キーノート)は、全体通して楽しかったですね。iPhone発売10周年だからかはわかりませんが、いつも以上に「これぞApple」という重要人物が登壇したことも良かったかと。

スピーディー末岡 エリコさんは?

エリコ リーク情報は置いておいて、私はスマートウォッチ担当なので、「Apple Watch Series 3」ですねやっぱり。買うのは間違いないのですが、私はMVNOを使っているので、Apple WatchのSeries 3のセルラー版を購入するとなるとキャリアはどこにしようという悩みがありますが……。

それじゃそれぞれが気になった端末は?

スピーディー末岡 もう買うもの決めたんですね。じゃあ、みなさんそれぞれ気になった端末を聞きましょう。ミナミダさん?

ミナミダ iPhoneは特に驚かなかったけど、GPS+セルラー版が登場するApple Watch Series 3が自分的には本命です。同じ電話番号で利用し、自動でどちらで通信・通話するか切り替わるのですが、どちらで通信するかをどうやって判断しているのかが気になります。

オカモト iPhone Xはもちろん欲しい! Face IDに自信あり! という感じのプレゼンはちょっと驚きでした。「Touch IDはもうイラネ」という強気の姿勢なのかどうか実際に使っていろいろ試してみたいなと。予約開始までの1ヵ月間、じっくり考えるつも り。

スピーディー末岡 私ももちろんiPhone Xしか目に入りません! フレームレスの全面ディスプレーとか顔認証とか、すでにやってる製品もあるのであまり目新しさはないんですけど、後発ならではの完成度で仕上げてくるでしょうね。コンサバにいくならiPhone 8ですが、それじゃ面白くないですもんね。それじゃ、女性陣。つばさちゃんいかが?

つばさ iPhone Xのカラバリが白と黒になったのは、原点に戻ったようで嬉しいですね。Touch IDが無くなったことが残念でなりませんが、顔認証がどのくらいの精度なのか、使い勝手はどうなのかが個人的には気になりました。あと、iPhone Xの発売日が私の誕生日前日なので、自分への誕生日プレゼントとして買おうと思ってます。

エリコ 私は進んで人柱になりたがるタイプなので、 iPhone Xは買います! 顔認証がどれくらいの精度なのか、試したいですしね。いままでのTouch IDだと、料理しているときや雨が降っているときだと、一度、指を拭いてからではないと利用できなくて、面倒だったんです。

アメリカにいるゆうこばはほっといて、徹夜明けのテンションのまま5人で盛り上がった。※写真はイメージです

Apple Watchの新型が出たけどどうよ?

スピーディー末岡 さすがにスマホ総研はみんなiPhone Xが気になったようですね。先ほどエリコさんも挙げてましたが、スマートウォッチの「Apple Watch Series 3」はどうでした? ついに単体で通話と通信ができるようになって、一気に未来感が出たような気がします。

エリコ ワークアウト機能と心拍センサーが強化されましたよね。ワークアウトの後のリカバリータイムが表示されるのはいまのトレンドです。心拍計測をしてリズムが一定ではない、いわゆる「不整脈の状態」のときに通知してくれるApple Heart Studyのサービスが、アメリカだけではなく日本でも広がってほしい。

つばさ e-SIMの料金プランや契約、単体での使い勝手の向上など、ぜひ試してみたいですね。

スマホ総研のオジサンたちは興味なさそうだけど、一般的に注目されている「Apple Watch Series 3」

スピーディー末岡 あれ、男性陣は? スマートウォッチはモテアイテムですよ。

オカモト 毎日充電するとか絶対無理だし。

ミナミダ 気にはなりましたけど、買うつもりはないです。だって、美少女ゲームをやる上で必要ないですからね(キッパリ)

意外な伏兵だったApple TV 4K

スピーディー末岡 まあ、私もウェアラブル端末は身につけても三日坊主で終わるので、みなさんと一緒と言えば一緒ですが……。じゃあ、そのほか気になったものとか!? ありますよね?

オカモト 欲しいという意味では4K対応のApple TVですね。この手のセッ トトップボックスの難点は、結局どこかやっぱり快適ではないことでした。お値段ちょっと高めでも高性能な方がいいに決まってます。最近は動画サービスのためにXbox Oneを起動する機会が多かったのですが、買ったらApple TVに取って代わるかも。それくらい期待してます。

ミナミダ 実は私もApple TV 4Kが気になりました。地味に性能と機能がスゴいですよ。64GB版と32GB版との価格差を考えると非常にお買い得と言えます。

スピーディー末岡 久々のリニューアルでしたね、Apple TV。それでは、そろそろ締めましょ……

オカモト ちょっと待って! 最後にいい?

スピーディー末岡 なんですか、いきなり。

オカモト ひとつだけもの申したいことがあるんですよ。それはiPhone Xの発売日! せっかく11月の3連休に乗り鉄旅に行く予定だったのに、まさかの仕事ですよ!

全員 知らんがな!

同じように徹夜で発表会を見ていた方、お疲れ様でした!

今回の対談に集まったスマホ総研メンバー

スマホ総研のリーダー、ドロイド君さんことオカモト。スペックに載らない細かい話が大好物。料金にも詳しいスマホ総研主席研究員のスピーディー末岡。スピードをこよなく愛し、スマホもPCもスペックしか見ていない
スマホ総研研究員、ミナミダ。全日本ギャルゲー研究所、通称「全ギ研」の所長を兼任する。スマホは4型以上は認めないと、かたくなにiPhone SEを使う
スマホ総研研究員、つばさ。生放送のMCをやったりスーパーカーを運転したりとマルチに活躍。PCもスマホも根っからのアップルユーザーだけど信者ではないと言い張るスマホ総研研究員、エリコ。スマートウォッチ全般を担当し、編集部のファッションリーダー。フェス好きのネコ派

カテゴリートップへ

この特集の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中