このページの本文へ

早期購入キャンペーンも実施中!

現役コピーライターに学ぶ『Webコピーライティング教室』好評発売中

2016年06月21日 11時16分更新

Web Professional編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

オウンドメディアやECサイトの運営に欠かせないWebコピーの書き方がわかる本『書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室 (森田哲生著)が、KADOKAWAから発売されました。Amazon.co.jpほかネット書店、大型書店などで購入できます。

『書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室』。書かなきゃいけない人と著者のイラストが目印です!

好評の連載をパワーアップして書籍化

本書は、Webディレクター、ECサイト店長、企業のWeb担当者など、文章のプロではないけど「書かなきゃいけない人」のための、コピーライティング入門書。ASCII.jpの人気連載「書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室」を大幅に加筆、修正して書籍化しました。

既存のWebライティング本との大きな違いは、楽しく読み進められること。「カレー」「魔法」「看板」など、身近な例え話と豊富なイラストや図版を使って、Webコピーの書き方を徹底的にかみ砕いて解説しました。

著者は、コピーライターで、宣伝会議のWebライティング実践講座で講師も務めるRockakuの森田哲生さん。「見出し」「キャッチコピー」「ボディコピー」など、種類別のコピーの書き方はもちろん、困ったときのネタの探し方、コピーにおけるトーン&マナーの設定方法など、プロが実践するノウハウも多数紹介しています。

コピーの構成要素を「カレー」で説明するなど、わかりやすい例で楽しく読めます。ライティング本としてはめずらしい、オールカラーで読みやすいデザインです
読むだけでなく、実践的な演習問題も。実際に手を動かしながら学べる構成です

ちなみに、本書を購入すると、本文をまとめたPDFファイルも読者限定でダウンロード提供しますので、電子版を買わなくてもタブレットやスマートフォンで楽しめます。

「流行に乗ってオウンドメディアを立ち上げたものの、文章を書くのが苦痛」「コンテンツマーケティングをしたいけど、書くネタがない」など、悩める「書かなきゃいけない人」、必読の1冊です!

Amazon早期購入で「Webコピーライターの3点セット」プレゼント

本書の発売を記念して、早期購入された方にはプレゼントを用意しました。2016年6月24日までのキャンペーン期間中、Amazon.co.jpで本書を購入し、本ページのフォームから応募された方全員に、『Webコピーライターの3点セット』(PDFファイル)を差し上げます。コピーを書くための材料集めや情報整理に役立つ便利なシートをまとめたオリジナルPDFです。

キャンペーンの概要、応募方法は以下のとおり。この機会にぜひお買い求めください。

Amazon.co.jp早期購入キャンペーン概要

応募締切
2016年6月24日 23時59分まで
応募対象
書籍『書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室』をAmazon.co.jpで購入し、キャンペーン期間中に本ページの応募フォームからお申込みいただいた方
賞品
『Webコピーライターの3点セット』(PDFファイル)……応募者全員
応募方法
  1. Amazonで本書を購入します
  2. 購入後、Amazon.co.jpから送信される「注文確認メール」に記載されている注文番号を控えます
  3. 以下の応募フォームから、お名前、メールアドレス、Amazon.co.jpの注文番号を入力して送信します
  4. 応募者全員に電子メールで特典のダウンロードURLを通知します(7月上旬の予定)

書かなきゃいけない人のための
Webコピーライティング教室

前代未聞!? カレー、魔法、看板、サッカー……などなど、身近な「例え話」でWebコピーライティングを学ぶ、ASCII.jpの人気連載が単行本になりました。連載時の原稿を全面的に見直して、キャッチコピーの書き方やトーン&マナーの設定方法、SNS投稿のコツなど、書き下ろし原稿も加えた「パワーアップ版」としてお届けします。Web担当者、ディレクター、EC店長など、コンテンツマーケティングに取り組む人必読の1冊です。

Image from Amazon.co.jp
書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室
  • 森田哲生[著]
  • 価格: 2,160円 (本体2,000円)
  • 発売日:2016年06月17日
  • 形態:A5(176ページ)
  • ISBN:978-4-04-8656252-0
  • 発売:KADOKAWA
  • 目次
    1限目 カレーで学ぶ、書くための「レシピ」
    2限目 「魔法」でわかるWebコピーライティングの4大属性
    3限目 「看板」から学ぶ「見出し」の基本設計とは!?
    4限目 「キャッチコピー」の「ピラミッド」から脱出せよ
    5限目 「トラウマ」からひもとく、キャッチコピー改善セラピー
    6限目 「ボディコピー」を「ナイスバディ」に変える方法
    7限目 「情報」を「コンテンツ」に変える告知コピー制作メソッド
    8限目 「サッカー監督目線」で組み立てる LPの情報配置
    9限目 「ムシ歯」でかみ砕くUX(コピー制作シート付き)
    10限目 情報を掘り起こす「シャベル」のつくり方
    11限目 「キャスティング」でコントロールする「トンマナ」演出
    コラム1 言葉の揺れを止める「表記ルール」の設定方法
    コラム2 SNS投稿だって立派なWebコピーライティングだぜ

Web Professionalトップへ

Web Professionalトップページバナー

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く