このページの本文へ

スズキ公式のツーリング専用アプリが登場

バイク乗りをサポートするiOSアプリ「ツーリングメッセンジャー」

2015年08月31日 18時27分更新

文● 行正和義 編集/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ツーリングメッセンジャー、ツーリング中にも仲間の位置が分かる。ツーリングだけにメッセージ交換も暑い/寒い/疲れた/急げといったアイコンで分かるシンプルなものとなっているようだ 

 スズキは8月31日、バイクのライダー同士のコミュニケーションをサポートするiPhoneアプリ「ツーリングメッセンジャー」を公開した。

 バイクでのツーリング専門のアプリで、ツーリング仲間の募集から、ツーリング時のコミュニケーション、情報スポットの共有といった点に特化している。機能としては、仲間と一緒のツーリングする場合に互いの位置を地図上に表示、メッセージ交換する「つぶやき」、仲間や全国のライダーに勧めたい場所を他のライダーと情報共有できる「足あと」などが用意されている。

足あと機能でロケーションを保存・共有できる。風景や料理店のほか、路面凍結や強風などツーリング時の注意箇所を共有できるようだ 

 ライダーが使いやすいように大きなサイズのボタンを使い、簡単な操作で「つぶやき」や「足あと」を発信できるようにユーザーインターフェースを工夫しているという。ダウンロード、利用ともに無料。

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中