このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

不動産コンサルティングが「やよいの白色申告 オンライン」を選んだ理由

スマホからちゃちゃっと確定申告の準備! 「YAYOI SMART CONNECT」で仕訳の手間を省く

2014年10月17日 11時00分更新

文● 岸田 元

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「家で取引を入力するとなると、会計士でもないのにって気持ちになるので嫌なんですね。その場でさっと入力するほうが自分の性に合ってます」

 「YAYOI SMART CONNECT」は取引データの自動取り込みができ、確定申告の効率を大幅にアップさせる便利なサービスだ。設定を済ませたインターネットバンキングやクレジットカード、電子マネーの取引データをあっという間に取り込める。さらにこの先、連携できるビジネスデータはどんどん増えていく予定で、クラウド上で作成した請求書データなども自動取り込みできるようになる。

 外出先でiPhoneから支出を入力するなど、フル活用している不動産コンサルティングJDIY(Just Do It Yourself)を営む福井さんに、「やよいの白色申告 オンライン」とYAYOI SMART CONNECTを 無料で使えるYAYOI SMART CONNECTを選んだ理由を聞いた。

ボタンひとつで申告書が作れるサービスを探していた

 大手不動産会社に勤務していた福井さんだが、新卒で入った当初からいつかは自分で起業したいという思いを持ち、いくつかの転職を経て2年前の4月から個人事業主としてのキャリアをスタートさせた。

「親父が自分で会社を経営していて。神戸の震災でいろいろあって会社をたたんでしまったんですけど、小さい頃からそういうのを見ていたので、僕はその夢を継ぎたいという感覚はずっと持っていたんです。大きい会社から始めて、だんだん規模の小さい会社に向かって、最終的には自分で独立したいなと。その逆って難しいじゃないですか。兵隊じゃなくて事業の全容を把握しながら仕事したいというか、もし自分がミスしたら大打撃になるような、ヒリヒリした部分も持っていたいんです」

 個人事業主として独立した福井さんが初めて確定申告をしたのは2年前。当初は確定申告のブログや知人から聞いた知識で、悪戦苦闘しながらも乗り切った。Excelに取引データはしっかりと入力していたので、もっと確定申告の流れが楽になる方法を探していたという。

「自分でいうのもあれですけど、僕は取引データを入力しておくという意味では、しっかり者なのかなと(笑)。妻も子どももいるので、お金の流れとどれだけお金を使っているのかをつねに把握しておかなきゃ、というのがあります。あとは日々入力してきたものを、最後にExcelのマクロでぽんと出すみたいなことを実現したかったので、やよいの白色申告 オンラインを使い始めました。(やよいの白色申告 オンラインで)最後の確定申告書を作成するところ、ボタンひとつでダーッとできるじゃないですか。これしかないと思って。実際に使うと、作業量は5分の1くらいに減りました。1年目の苦しさがまったくなくなって本当に楽になりましたね」

レポートはお気に入りの機能でよく見ているとのこと(※画面はダミーです)。「不動産やってみたり、建築やってみたり、不定期なことが多い中で、自分がどの月にどれだけ稼いだのかっていうのは、逐一見ています。これから取引データがどんどん蓄積されてくれば、もっと楽しく確認できると思いますね」

(次ページ、「YAYOI SMART CONNECTは8月から連携を始めたばかり」に続く)


前へ 1 2 次へ

お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新

「スモビバ!」最新記事へのリンク