このページの本文へ

主婦が利用するネット通販端末、PCが90%・スマホは17%

2013年08月15日 01時33分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

image クリーニングの宅配サービス「リネット」とクラウド型収納スペース「ヒロイエ」を運営するホワイトプラスが14日に発表した「スマホ利用率に関する調査」によると、主婦のパソコン利用率は90%、スマホ利用率は62.9%に上ることがわかった。

 同調査はインターネットリサーチで、8月2~8日の7日間、20~49歳の既婚女性116人を対象にして実施した。

 仕事以外で持っているものは何かという質問(複数回答)に対し、「パソコン」が93.1%・「スマートフォン」は62.9%、「タブレット」20.7%・「携帯電話(ガラケー)」42.2%という結果になった。

 仕事以外でパソコンを利用する目的は、1位「検索」が69.4%、2位は「ブログ」54.6%、3位「ショッピング」32.4%、4位「ニュース」31.5%、5位「メール」15.7%と続いた。

 同じ質問をスマホとタブレットでしたところ、スマホの1位は「検索」56.2%、2位「メール」49.3%、3位「SNS」39.7%、4位「ブログ」35.6%、5位「電話」32.9%となった。また、「ショッピング」は17.6%だった。タブレットの1位は「検索」50.0%、2位「ブログ」25.0%、同率3位に「SNS」「ゲーム」16.7%となった。

 以上から、PC・スマホ・タブレットとも主婦の使用目的1位は「検索」となった。PCはブログやショッピング、メールなどの目的で利用している一方、スマホではメールやSNS、タブレットではブログ、SNS・ゲームの利用が目立つ結果となった。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事