このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」 第6回

夏アニメ人気筆頭の「Free!」タグ、投稿者の半数以上が女性のタグを解説

女の子たちの主戦場「描いてみた」タグは同人人気を反映

2013年08月01日 11時00分更新

文● myrmecoleon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

この連載では、独自に収集したデータを使って、みんな知ってるようで知らないニコニコ動画の現在を紹介していきます。第6回は、開催も迫った夏コミにちなんで「描いてみた」タグを取り上げます。連載一覧はこちら

筆者紹介:myrmecoleon

 明治大学米沢嘉博記念図書館スタッフでニコニコ学会β幹事。趣味で同人誌やニコニコ動画関連の研究をしてる人。記事に使ったデータ元の『ニコニコ統計データハンドブック2013』など同人誌をコミケで頒布。ブロマガでは連載記事の補足も。
 Twitterアカウントは@myrmecoleon。関わった近著に『進化するアカデミア 「ユーザー参加型研究」が連れてくる未来』(イースト・プレス刊)。右の画像は筆者を擬人化?して描いてもらったキャラ「ありらいおん子」。男の娘。

■Amazon.co.jpで購入

女の子たちの投稿する「描いてみた」タグ

 「描いてみた」は投稿者の描いたイラストを使った作品やイラスト・絵画の制作過程の映像などからなるタグです。

 コメント付きで描き方を説明する動画も多く、絵の勉強用にも使われます。また手描きによる二次創作のアニメーションなどもこのカテゴリで投稿されることが多いです。初期は一般タグでしたが、ニコニコ動画(9)開始時よりカテゴリタグとなりました。こうした「描いてみた」タグの動画は現在5万1000以上投稿されています。

 このタグの特徴としては若い女性の投稿者が多い点が挙げられます。男性の多いニコ動の中で投稿者の半数以上が女性で、平均年齢も約23歳と特に若く、描いてみたタグの投稿者の多くは10代から20代の女性です。同人作家には元来女性が多いため、それが反映された数字であると言えるでしょう。

 これまで約2万1000名のユーザーが動画を投稿し、月に400名が新たに加わっています。1人あたりの投稿数は平均2.3個とあまり高くありません。

「描いてみた」タグの基本データ
合計 中央値 参考:全体の中央値
再生数 3億5711万9000 1054 526
コメント数 2047万5910 47 20
マイリスト登録数 1077万4800 13 3
コメント率 - 4.09% 3.54%
マイリスト率 - 1.57% 0.87%
「描いてみた」タグの投稿者データ(公開ユーザーのみ)
プレミアム会員の比率 40.90%
女性の比率 53.52%
国外からの動画投稿者の比率 5.93%
平均年齢 22.9歳

※コメント率・マイリスト率はそれぞれコメント数・マイリスト登録数を再生数で割った値。拙著同人誌『ニコニコ動画統計データハンドブック2013』より抜粋。2012年12月上旬調査時点の値。

 動画の特徴としてはマイリスト率の高さがあります。また再生数の中央値が1054と比較的高いため、コメント数・マイリスト登録数も高い傾向があります。1万再生以上が12.7%、上位1.4%の投稿者の動画に全体の再生数の半数が集中しています。

 タグの動画投稿・新規投稿者は以前から多かったものの、カテゴリタグになった2009年11月以降に倍増しました。「描いてみた」のように後からカテゴリタグになったタグにはその前後で急増する傾向があります(投稿動画自体が増えているのと、以前はタグをつけなかった動画にタグが付くようになるのと両方の影響)。投稿は季節変動が大きいものの、おおむね月に1000前後の動画が投稿されています。

動画投稿数は左軸、新規投稿者数は右軸。7月は24日までの数字。例年夏から年末にかけて減少し、学校が春休みになると増加する傾向がある

ニコ動屈指の“巷の同人人気”を反映したタグ

 描かれる作品は風景画やオリジナルキャラもありますが、多くはアニメなど既存作品の二次創作です。以下のグラフに各年の描いてみたで人気の作品・キャラクターを並べました。

 初期はニコ動で御三家とも呼ばれた、初音ミクなどのVOCALOIDキャラ、東方Project、アイドルマスターなどが人気でしたが、しだいにポケモンや銀魂・ヘタリア・ワンピースといった同人誌で人気の高い作品がよく描かれ、近年は2011年のまどか☆マギカ・TIGER&BUNNY、2012年のIbや黒子のバスケ、2013年の進撃の巨人とその時々の流行の作品が描かれているようです。

 またニコ動らしい特徴としては、「歌い手描いてみた」や「実況プレイヤー描いてみた」といった動画投稿者を描いた作品が上位にあることが挙げられます。

現時点で視聴できる描いてみたタグの動画について、各年の前後半ごとに多かった作品名関連のタグを順に並べたもの。VOCALOIDは青、同人作品発は紫、ニコ動関連は緑、アニメ・マンガ・小説発は赤、ゲーム発は黄色に塗ってある。VOCALOIDのみキャラ名別。また「手書き金魂」など原作品のわかりづらいタグにはカッコで作品名を付している

 「描いてみた」は昔から同人作家が動画投稿するきっかけとなる部分がありました。それでも2008年頃までは御三家などニコ動独自の傾向が強かったのですが、ヘタリアではコミケでの流行に若干遅れてブーム、以降のまどマギ・タイバニ・黒子・進撃などは同人人気とほぼ同時期に盛り上がっています。現在の描いてみた動画はニコニコ動画内でも同人人気をはっきりと反映したタグになっていると言えるでしょう。

初音ミク発売から半月後に投稿された動画で、初期の描いてみた動画の典型的な作品。ちなみにニコ動のデイリーランキング1位をはじめて取った初音ミクの動画でもある

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン