このページの本文へ

オフィス用品通販、顧客満足度1位は「アスクル」

2013年06月27日 00時54分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 J.D.パワー アジア・パシフィックは6月26日、「2013年日本オフィス用品通販サービス顧客満足度調査」の結果を発表した。

 同調査は、全国の従業者数30人以上規模事業所を対象に、事業所におけるオフィス用品調達の実態や法人向けオフィス用品通販サービスの満足度を調査したもの。

 調査結果によると、9割の事業所が法人向けオフィス用品通販サービスを利用して何らかの用品調達を行っていることが分かった。事業所におけるオフィス用品別の調達手段を見ると、コピー・OA用紙では8割弱が、プリンター用トナー・インクカートリッジでは6割弱、文具・事務用品に関しては8割超が当サービスを主な調達手段としていた。また、法人向けオフィス用品通販サービスを利用している事業所のうち7割近くは2つ以上を併用しており、1事業所あたり平均で「2.5」の通販サービスを利用していた。

 総合満足度に対する影響度が最も高いファクターは、商品の選定や注文作業に関わる「ウェブサイト/カタログ」だった。中でもウェブサイトは、ほとんどの事業所が注文手続きを行う手段としており影響度が大きい。なお、法人向けオフィス用品通販サービスの顧客満足度は、対象となった9サービス中、アスクルが総合満足度トップとなった。

 同調査は5月にインターネット調査を実施し、計3500件の事業所の回答を得た。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事