このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第123回

KORGのKROSS開発者インタビュー

女子が軽々持てる61鍵シンセは「ライブの時代」の先端をいく?

2013年06月15日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
KROSS開発チーム。左から企画担当の岡崎巧さん、ボイシング担当の川原大樹さん、KROSS開発リーダー泉山知男さん、機構担当の中原裕一さん

 4.3kgという軽さで話題のフルサイズ61鍵のシンセサイザー「KROSS」。PCM音源のEDS-i(Enhanced Definition Synthesis - integrated)を内蔵した、コルグお得意のワークステーション型で、シーケンサーからエフェクター、そしてオーディオレコーダーまで、音楽制作に必要な環境をひと通り内蔵している。

 他社からも軽量さをウリにするシンセサイザーはいくつか出ているものの、重さと価格で一歩抜きん出た存在。そしてPCとDAWの音楽制作が一般的な現在、携帯できるフル鍵盤付きのワークステーションをリリースする狙いは何なのか。コルグ開発チームに聞いた。

ライバル機種一覧
製品名 KORG KROSS Roland JUNO Di Roland JUNO Gi YAMAHA MX61
重さ 4.3kg 5.2kg 5.7kg 4.8kg
電池駆動 ×
実勢価格 6万3000円 6万9800円 9万9800円 6万9800円

※ 価格は店頭価格です

軽さは「ライブの時代」のニーズ

―― まず、このスペックで4.3kgはものすごく軽いと思うんですが。

岡崎 弊社のワークステーションで電池駆動は初めてなんですけれども、それならまず軽くしようと。それと取っ手を付けて、モバイル感を出そうというところで、こういったデザイン、形状、重さになっています。ストリートで演奏してもらうことを意識していまして。

中原 ストリートにかぎらず、別に野原でもいいし。移動の際の軽さというのがあるので。

―― 他社からも軽いシンセが出ていますけど、ここに市場があるということなんでしょうか?

川原 圧倒的に女性から多いリクエストは軽さなんですよね。

中原 いまライブの時代ということもあるので、こちらの方に楽しさがあるよというのは、メーカーも主張したいところだと思うんです。これの前身にあたる「X50※1」もいいキーボードなんですが、ちょっと女の子には操作が難しいなと思っていて。実はこういった簡単に使える路線では「PS60※2」であるとか、いろいろな製品を出しているんですが、それがやっとここに来たという感じですね。

―― 最近だと「けいおん!」のキーボードの方※3が、コルグのワークステーションを手で持っていますよね。

中原 はい、力のある方なんでしょう、おそらく。

―― あんな風にキーボードを持つ女の子は絵になるんですが、重量の点で無理なわけですよ。その点、KROSSは鍵盤ハーモニカ感覚ですよね。この取っ手とか。

中原 X50も両側に取っ手を付けていたんですが、「どうせ持つなら真ん中に付ければいいじゃないか」って。シンメトリーはカッコいいじゃないですか。だからデザイナーは「両側のほうがカッコいいのに」って言うんですけどね。

デザイン上の最大のアクセントでもあるハンドル持ち運び中に見られることを意識して底面もデザインされている。CEマークやシリアルナンバー等の書かれたプレートも同色

―― カッコいいけど、取っ手が両脇にあると「せーの」で持ち上げるイメージですよね。これだとカバンみたいに「これは一人で持てるものだ」と形が訴えている。

中原 この取っ手の座ぐりを増やすために、ケース側の肉を削っているんですよ。中のコンデンサーとかに当たるので。それやったからって、何ミリも変わらないんですが、少しでも薄く見せたかったのでギリギリまで攻めたんです。

―― あんまり軽いと耐久性も心配ですが。

中原 リブを結構入れていて、上ケースときっちり合わせることで、全体としてシェルのような強い構造体になっています。電車なんかで持ち運びの際に、床にドンと置いたりとか、多少ラフに扱っても大丈夫なようには作ってあります。

取材中にたまたまショールームに来ていたミュージシャンのporaporaさんにKROSSを持ってもらった。作詞・作曲・歌・演奏と全部こなすピッコピコのテクノポップをやっている人ですやっぱり女の子が持つとサマになります
引き続き足元も含めてサマになっています

岡崎 発売に合わせてケースも出ますよ。ショルダータイプで赤いものが。4.3kgといっても、やはり重いという方はいらっしゃるので、ショルダーのほうがいいだろうということで。

中原 縦にして背中に背負う感じですね。ベースみたいな感じです。ちょうど重さも。

―― もっと重いベースありますからね。しかもエフェクターを持って行くと、もっと重くなる。

中原 KROSSはエフェクターも入ってますから。電池を入れていけばACアダプターも要らないし。

―― 電池の持続時間は4時間ですよね。これはどんな条件ですか?

泉山 単3のアルカリ、もしくはニッケル水素で4時間です。条件が良ければもっと持ちます。

川原 「最低で」4時間なんですよね。大体ワンステージ持つ長さを意識したんです。

―― 最短時間が4時間というのは親切な言い方ですよね。

岡崎 奥ゆかしい社風なので。

※1 X50: 61鍵で4.3kgとKROSSと同じ重さ。ただし電池駆動ではなくワークステーション的な機能もない

※2  PS60: 61鍵 セミ・ウェイテッド鍵盤で4.6kg。

※3 ムギの使用モデルはKORG TRITON Extream 76鍵モデル。重量は16.9kg。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII.jp特設サイト

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART