このページの本文へ

スマホの月間利用時間、男性34時間・女性47時間

2013年05月29日 01時06分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

image ニールセンは5月28日、「スマートフォン利用者属性別のサービス利用状況分析結果」を発表した。

 調査結果によると、男女別で一人あたりの月間利用時間は、女性の利用時間で47時間、男性は34時間となり女性の利用時間が男性を13時間上回っていた。

 次に、男女別でのサービス利用の内訳をみると、LINEと楽天市場の女性のリーチが男性よりも高く、特にLINEでは19ポイントと大きな差があった。年代別では、全年代でGoogleが提供している検索、地図の2つのサービスの利用が上位になっている。

 また、LINEは10代、20代のリーチが高く、特に10代のリーチは90%と突出して利用されていることがわかった。楽天市場は年代が上がるにつれ、各年代で利用されるサービスの中で順位があがり、特に40代以上では3位となり、LINEよりも高いリーチとなっている。

 特徴的だったのはブログサービスの利用で、10代ではアメブロが73%、livedoorブログが68%と2つのサービスで高いリーチとなり、20代でもアメブロが61%と、若年層に支持されているメディアとなっている。

 ■「調査結果」(http://www.netratings.co.jp/news_release/2013/05/20130528.html

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事