このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

窓辺姉妹と握手! マイクロソフト、コミケ出展の詳細が判明

2012年12月27日 18時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

気になる販売物は?

【砂金】 まず1つ目は、以前販売して好評だった「Kinect for Windows」に窓辺ななみとクラウディアの3Dデータを添付したものを再販します。今回は窓辺ファミリーの絵馬を特典として用意し、さらにコミケ仕様の大判ショッパーに入れて2万円で販売します。

Kinect for Windowsセット(2万円)。なお、絵馬はクラウディア/ななみ/ゆう&あいの中からランダムで1点が同梱される
発売日に即完売した秋葉原リミテッドエディションのDSP版Windows 8 Pro

【砂金】 そして、ガチで888本しか作らなかった秋葉原リミテッドエディションのDSP版Windows 8 Pro。これを入手できなかったというお叱りの声を多く頂戴しましたので、パッケージこそ金色ではありませんが、同様の内容にコミケ用特典が付いたスペシャル仕様を1万5000円で販売します。Windows 8を買い逃してしまった人はこの機会にいかがですかね。

DSP版Windows 8 Proセット(1万5000円)。こちらも絵馬は、クラウディア/ななみ/ゆう&あいの中からランダムで1点が同梱される

【砂金】 で、さすがに2万円や1万5000円のものはおいそれと買えないと思うので、安価な商品も用意しています。マイクロソフトらしくUSBメモリーや、ブルーライトから目を守るPC用メガネなどが入った、PCユーザーにとって実用的なグッズセットです。

コミPo!セット(1万円)は、漫画作成ソフト「コミPo!」と、コミPo!用クラウディア素材、小冊子などが含まれているJiNS PCセット(5000円)に含まれるカード式USBメモリーは、クラウディア・窓辺と安曇瑠璃のイラストがプリントされている

━━すごい種類のグッズセットを用意しましたね。

【砂金】 さらに、これだけじゃないんですよ。まだ詳細は明かせないんですが、某PCメーカーさんのノートPCに、某アニメ作品をコラボした痛ノートPCを販売すべく準備中です。

━━コミケ会場で、PCまで売ってしまうんですか!

【戸倉】 さすがにカード決済はできないので、会場では予約受付のみとなりますが、このへんの情報は会場についてからのお楽しみということでお願いします。

━━あっ、今“コスプレイヤー”と“ノベルティー配布”という文字がちらっと見えたんですけど!(前のめりでツバを飛ばす)

【砂金】 うっ、すごく食らい付きますね(汗)。クラウディア・窓辺、窓辺ななみ、窓辺ゆう、窓辺あいのコスプレをしたコンパニオンをブースに配置します。彼女たちには「Windows 8」搭載のタブレットPCを持ってもらって、来場者の皆さんにWindows 8を体験してもらう予定です。コンパニオンのなかにはうちの社員や米マイクロソフト本社の人間もいて、本社の人間はわざわざコミケのために日本に帰ってくるそうですよ(笑)

━━ノベルティー配布というのは?

【戸倉】 コンパニオンが持つタブレットPCで簡単なアンケートに答えてもらい、抽選でアタリが出た人には豪華なノベルティーを、外れてしまった人にもクラウディアのチロルチョコをプレゼントしようと思っています。あとはせっかくのコミケですから、以前メディアファクトリーさんが制作したクラウドガールの小冊子を用意して、無料配布するつもりです。

100ページにもおよぶ漫画が読めるクラウドガールの小冊子会場ではクリアファイルも配布予定だ

━━他に、出展するものはありますか?

「Visual Studio 2010 with MSDN」を買うと貰えたクラウディア・窓辺のフィギュア

【砂金】 クラウディアのフィギュアを展示します。本当はこのフィギュアも販売したかったのですが、10万円以上する「Visual Studio 2010 with MSDN」の購入特典として作ったものなので、フィギュア単体での販売許可がおりませんでした。どうしてもフィギュアがほしいという人は、「Visual Studio 2010 with MSDN」の追加販売分を確保しましたので、詳しくは会場で配布するチラシをご覧ください。

━━初出展とは思えぬほど、盛りだくさんの内容ですが、次回以降も出展を考えているのでしょうか?

【砂金】 もちろん2回目、3回目と続けて出展したいと思っています。我々には、アニメやコミックスといったデジタル配信の基盤を握るという野望があります。電子書籍は、Kindle、Nexus、iPadと、デバイスも配信側もコモディティー化しているので、このタイトルを配信するならこの会社かな? と悩む前に、マイクロソフトに相談すればいいという土壌をこのコミケの会場から育てていきたい、と考えています。

━━いきなりすごい話が出てきましたね。

【戸倉】 このあとのコミケ84はもちろん、その間にあるイベントに出展していくためにも、今回のコミケ83出展は成功させなければなりません。そのための準備を全力で進めています。ぜひ西館4ホール ブースNo.162のマイクロソフトブースにお立ち寄りください。

【砂金】 それでは皆さん、29日からのコミックマーケットでお会いしましょう!

━━どうもありがとうございました。

マイクロソフトブース出展内容を
窓辺ゆう・あいが紹介

マイクロソフトコミケ出展情報URL

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windowsazure/gg194745#cm83

【取材協力】

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

デル株式会社