このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

新型iPadを買うため、前日から銀座に行列中

2012年03月16日 08時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 3月16日、つまりこの記事が掲載されているはずの当日、いよいよ“新しいiPad”が発売される。本記事では待機レポートをお送りしたいと思う。

 例年通り待機列ができるよねと思っていたので、当日の取材を検討していたところ、ASCII.jpの偉い人から「前日から並ばね? 今回は日本も同時発売なんだから、いつものアレをほぼ世界最速でやるには、前日から並ぶしかないと思うんだ!!」という、もっともらしいことをいわれ、3月15日から並ぶことにした。さすが偉い人、口がうまい。

 ……というわけで、前日待機記事の始まりだ。

前日の13時30分に到着!!

 3月14日時点で、すでに数名が並んでいるとの情報をキャッチ。14時くらいでいいかなと思ったのだが、ちょっと早めに並び始めることにした。場所はお約束のApple Store Ginza。さて、到着して真っ先に目に飛び込んできたのはコタツ。なぜコタツと思いつつ、並んだのは15人目くらいで、Apple Store Ginzaがよく見える。

 先頭にいたのは、3月13日19時からのスタンバイのふたり。次にコタツを囲んで幸せそうにしていた4人組。3月13日22時頃から並んでいたとのこと。なお、最前線は3月11日(?)からあったという、謎のイス。

先頭の渡辺さんと井上さん15時あたりにはApple Storeも動き出す
AppBankご一行様とmeetiご一行様。そのあとに筆者meetiご一行……なのだが、撮影時は不在だった。常時ふたりはいるようだった

 前日の昼間だけあってさすがに列は伸びず。筆者の後ろに1人座ったくらいで同行者の到着を待つのがメインだった。その後ろの人は外国の方のようだったので、Androdiアプリの「Google翻訳」でお話をしていた。

 その後ようやく微妙に列ができてきたこともあり、Apple Storeの人から「朝までがんばってください」的な応援が飛ぶ。さて、この時間帯から並ぶ以上、慣れている人ばかりで、お尻の冷え込み回避のために折りたたみ式の椅子を持ちんだり、マットを用意したりと余念がない。

 で、実を言うと筆者、昼間の銀座ははじめて。だいたい夜か早朝ばかり……取材時に気になっていたお店があったので行ってみた。その名は「Samantha Tiara」。筆者、すごくSamanthaが好きなんですよ。きゃーかわいいといろいろ見ていたところ、秋葉原ではデフォルトアクションといわれる衝動買いが発動した。とてもかわいい。

最初のコーヒーは16時過ぎだった
銀座にあるSamantha Tiaraというわけで衝動買いしたステンレスな時計。入れ物もハート型でとてもいい

編集部から購入資金をゲットした

 余計な買い物をしてしまったので、編集部に……iPad買えないのと、どこの小学生だろうというような電話を決行。結果として、のちほどお金が届くことになったから安心だ。

 19時を過ぎたあたりから、ポツポツと列に並ぶ人が出てきたり、差し入れが届いたりとにぎやかになってきた。やたらとハイテンションな先頭集団の形成だ。この時点での人数はおよそ40人程度だった。

編集部の伝令がもってきた購入資金。ヒャッハー!

Xperia acro HDが結構いい

 さて、同行者が3月15日に発売されたばかりのAndroid端末「Xperia acro HD」を持ってきたので、さっそく速攻インプレッションをお届けしよう。Xperia acro HDはデュアルコアに防水、ワンセグ、赤外線と2012年のAndroid基本構成であろうなスペックだ。手にした端末のカラーはドコモ版の「Aqua」。マットで落ち着きながらもしっかりとした自己主張を持つ。動作はとても軽快だが、ブラウザーの描写にやや難があった。また少し古いスマホのユーザーを悩ませる内部ストレージが少ない問題もXperia acro HDはバッチリ解決している。

 次にXperiaシリーズといえばカメラの性能のよさが上げられる。Xperia acro HDもいい感じの仕上がりだ。暗所にも強く、かつ起動も早い。Xperia NXとXperia acroHDからはスリープ時にシャッターボタンを長押しでクイック起動モードで撮影できる。

 今回の注目はスイングパノラマだろう。下にも写真を掲載しているが、コンデジやNEXに搭載されている同機能と遜色ない。Xperia acroユーザーが感じたであろう不満の多くを解決した機種であると感じた。

今回のマットでしっとりした色合いはとてもいいワンセグアンテナを出してみた
素敵な性能のスイングパノラマ

前へ 1 2 次へ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中