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家電量販店の通販サイト、閲覧経験者は6割

2012年01月24日 10時11分更新

記事提供:通販通信

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 マイボイスコムは1月23日、「家電量販店の利用(3)」に関するアンケート調査をインターネット上で実施し、その結果を発表した。

 調査結果によると、家電量販店を月1回以上利用する人は38%。ここ1年で最もよく利用した家電量販店は、「ヤマダ電機」(33%)がトップで、「ヨドバシカメラ」「ケーズデンキ」「ビックカメラ」が各1割前後で続いた。その店をよく利用した理由は「家から近い」(53%)、「ポイントカードなどお得なサービスがある」(45%)、「価格が安い」(32%)となっている。

 ここ1年以内に家電量販店の店頭で購入したものは、「テレビ」(25%)、「パソコン関連商品」(24%)、「時計、電池類、電球」(19%)が上位3位。購入したものの情報収集先は「店頭の情報」(34%)、「折込チラシ」(28%)、「価格比較サイト」「店員の説明」(各24%)だった。

 家電量販店のショッピングサイトを見たことがある人は61%で、ここ1年以内では47%。関東では「ビックカメラ.com」、近畿では「Joshinネットショッピング」がトップだった。調査期間は2011年12月1日~5日、1万2211件の回答を得た。

 ■「調査結果」(http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16109/index.html

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